力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨盤は 動きの要

”骨盤力”なんて言葉もあるとおり

骨盤は身体と動きの要となる場所

 

ダンスをする人には

とても大事な場所だからこそ

ちゃんとわかって使いたいですね

 

 

 

仙骨と左右の寛骨からなる骨盤は

軸骨格と下肢(脚)が出会う

特別な場所です

 

体幹の土台として

”姿勢や動きを安定させる”という

大事な役割があります

 

その一方で

脚の付け根として

”ステップと連動する”という

ダンスに欠かせない役割もあります

 

骨盤自体を動かしたいダンスもありますね

 

 

安定と動き

胴体と脚

 

この両方の役割があるからこそ

使い方が大事になってきます

 

上手に使えていないと

腰を痛めてしまったり

股関節にトラブルを起こします

 

 

骨盤は特別で大事な場所だからこそ

ついそこだけにフォーカスしがちです

 

脊椎からつながる骨盤

脚(大腿骨)とつながる骨盤

 

両面からしくみと動きを理解しましょう

筋肉ももっと上手に使えるようになって

腰の負担が減って 体幹が安定してきます

 

もちろん 楽な首とふわっと高い頭

一番上からのつながりが大事です

脊椎はてっぺんまでつながっています(^^)b

 

 

5月は骨盤月間☆

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<骨盤のしくみと動き、胴体・脚とのつながり>

5月18日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

5月24日(火)19:30〜22:00 zoom 

 

 

「踊るカラダの使い方」でも

5月は<骨盤の動き>をやりましょう

 

腰や股関節を痛めない動き

歪みを起こさない使い方

タックインやお尻が出ない立ち方

気になる動きをやってみませんか

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

5月19日(木)11:00〜12:30 zoom

5月25日(水)11:00〜12:30 zoom

       14:15〜15:45 新宿マイスタジオ

5月26日(木)11:15〜12:45 新宿マイスタジオ

※個人レッスンはお問い合わせください

 

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/