力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

重心を考えるときも 大事なのは頭

「重心を後ろにのせておくように言われているけど

 気づくと前のめりになってしまう」

 

今日のレッスンはそんな悩みから始まりました

 

”重心を後ろにのせておく”

これ どんなイメージになるでしょうか

ちなみに足は少し前後にずらして立っています

てことは ”後ろにある足”にのせるわけですよね

 

ただね・・

”後ろ”という言葉の魔力で行き過ぎちゃうんですよ〜💦

 

”前のめりにならないように” 後ろにちゃんといなくちゃ!

頭も背中も後ろに引っ張りがちです

そして筋肉がいろいろがんばってしまうと

・・・力が入って動きにくくなりますね

 

一生懸命な人ほど 言葉の魔力(呪い)にかかりやすいです

 

重心を後ろにというよりも

後ろの軸足に頭の重さをのせる

 

今日の最初の提案はこれでした

頭を軸になる足にのせるのはどんな場合でも大事ですね

ステップがスムースになります

 

そのときもう一つ

この辺りの身体の地図を確認しましょう

首の骨は頭を真ん中近くで支えていますよ☆

(きのこ🍄みたいにね!)

アゴがないとかなりシュール・・)

 

ちなみにこの方は日舞

着物だと背中には帯の重さと厚みもプラスされます

帯までを自分の身体の地図に入れてあげる

自分が思っているより すでに重心は後ろなのです

逆に身体はちょっと前って感じるくらいでも

意外とちょうど良かったりするのですよ(^^)b

 

いつもの動きを

いつもと少し違う視点で考えてみる

今までと少し違う自分でやってみる

そこから気づくことがたくさんあります

 

私の身体は 本当はこう動きたかったのね!

 

そんな発見があったら嬉しいな💗

 

あなたの身体に合った使い方

踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

東京体験ワークショップ

■余分な力を抜いて踊る アレクサンダー・テクニークWS

6月29日(土)13:15〜15:45 代々木

RESERVA予約システムから予約する



HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/