力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

上体の動きに骨盤が持っていかれる!

上体は大きく動かしたいけど

そのとき骨盤も一緒に動いてしまう

上体に持っていかれちゃう!

 

もっと腕を遠くへ長く!って思っても

胴体の方も動いてしまってグラグラ・・

「骨盤は動かさないの!」

なんて注意されちゃったりします

 

さて どうしたらいいでしょうか?

 

これは先日の福岡ワークショップで出た質問

 

身体は全体がつながっていますが

動きとしては 上体と骨盤や脚は分離したい

それぞれが動いて欲しいですよね

 

分離できるからこそ

美しい身体のラインが作れます

 

そのためには

骨盤がグラグラしないように

持っていかれないように止めておく

 

これをやっている人が多いと思うのだけど

実はそこに原因があります

 

動かないように止めているから

逆に動いてしまうの!

 

骨盤を止めるときどこに力が入ってますか?

お腹とかお尻とかですよね

腹筋は肋骨と骨盤をつないでいるので

力が入っているとうまく分離できません

一緒に動いてしまうのです

 

骨盤には股関節がありますから

お腹やお尻に力が入っていると

脚の方も分離できません

 

くっついて自由に動けなくなっているから

一緒に連れていかれちゃうの!

 

 

骨盤も脚も私の全部が動けるけれど

今は胸から上と腕が動いている

骨盤や脚は 必要があればついていってね♪

 

そう思って動いてみたらどうでしょう(^^)b

 

頭が動けて全部が動ける

”キラメク私”で動くときは

それぞれの骨が自由になっているので

腕や上体(胸から上)がどんなに動いても

必要以上に持っていかれることがありません

場合によっては 逆方向に動くことで

全体のバランスの調整もできます

 

動けるから 動かないでいられる

止めているから 動いてしまう

 

身体がつながっているって そういうこと

もちろん質問してくれたMさんの動きも

大きくスムースに きれいになりましたよ(^^)

 

全部が動ける キラメク私でいる学び

アレクサンダー・テクニーク☆

 

<AT Danceのレッスン> タイトルをクリック♪

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

第1・3木曜 11:00〜12:30 zoom

 

3月は京都でワークショップ!

<踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク京都WS>
■3月2日(土)Studio Corps Labo(阪急大宮駅 徒歩5分)
 13:15〜15:15 ベーシッククラス
 15:30〜17:30 テーマクラス 柔らかなプリエとひざの使い方

ご予約はメールで 香田裕佳ダンススタジオまで
contact★yukakohda-dance.com (★ を@に)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/