力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

反る動きは後ろではなく 前から上へ

「反る=後屈」の動きで 首や腰が痛くなってしまう人

反るのは後ろに倒れる動きって思っていませんか?

 

 

頭や背中が 腰のあたりから後ろ方向に

倒れるように動いていく

 

後ろへの屈曲だから 文字どおりですけど

骨で動きを見ていくと

反る動きは 後ろには行かないのですよ

”前から上へ” なのです

 

動きは関節で起きていますよね

脊椎の関節はどこにあるかというと

椎間板がはさまる面とその後ろにあります

その場所や形を見ても 前後には動きそうにないでしょ

動いたら脱臼しちゃいます💦


いつも言うんだけど

脊椎の動きは電車と同じ

あるいは 渋滞した車の列かな

 

先頭の車両が動いたら それに順番についていきますよね

車間が空いた分だけ前の車両にまた近づいていく

そうしないと脱線して事故になっちゃうから!

(身体だったらケガします!!)

 

一番上の頭が後ろに転がって ほっぺが天井を向いたら

続く脊椎は 一つ一つは頭がある方へついていきます

つまり「上」ですね

 

筋肉は後ろ側が収縮しているので

その分前側は長くなって 前カーブが強くなります

このとき頭のてっぺん=先頭車両は後ろに向かっています

 

24個の椎骨は順番に 一つ上の骨についていくのですが

脊椎は前後にカーブしています

その流れに沿って前にいきながら上についていくのが

”反る”動き

 

後ろには行ってないんです

そして 後ろを縮めるというよりも

前側がどんどん長くなっていきます

 

あちこち痛くなっちゃうときは

脱線方向に動かそうとしているのかもよ(^^)b

 

 

もちろん全ての動きの流れは

頭と坐骨が離れていて

脊椎に動けるスペースがあるからこそ!

頭が動けて全体がキラメク

アレクを使っているからこそスムースに流れます

 

読んだだけでは上手くいかないな〜という人は

スタジオで一緒にやってみましょう☆

 

広島ワークショップ まもなく開催★

■アレクサンダー・テクニーク 広島WS

12月2日(土)ベーシッククラス 80分 3,500円

12月3日(日)テーマクラス <軸とバランス/肩甲骨と腕>

 各120分 5,800円

詳しい時間などはこちらから

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

全てのレッスン&ワークショップはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

まずはメルマガに登録!www.atdance-lesson.com

 

AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!www.atdance-lesson.com