力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

身体のつながりを活かして動く DSM <6月のWS案内 2>

背すじをまっすぐ

膝をまっすぐ伸ばす

まっすぐ立つ

まっすぐ上げる

 

あるいは

フラットバック(平らな背中)

スクエアを保つ

 

動きや姿勢を説明する言葉には

まっすぐとか 直線をイメージさせる表現が

いっぱいありますよね

 

先生から注意されたから

なんとかまっすぐを作ろうとがんばって

力でガチガチになっている人

身体をうまく使えなくなっている人の

なんと多いことか!!

 

 

あなたの動きが硬くなってしまったり

ムダに力が入ってしまうのは

”まっすぐ”という言葉にとらわれているのかも

 

動く場所=関節は曲面だし

骨自体にまっすぐな場所はないです

動きは関節を支点とした円運動

その連なりなんですよね

 

ストレートパンチ!

シュパっとまっすぐに打つようで

実は拳は少し回転しますよね

その方が長く使えてパワーも増します

 

イスに座っていて

骨盤が後ろに倒れると膝は離れたくなりますね

パッカーンと開いちゃいます

逆に 立とうとして骨盤を前に傾けると

膝は近づきたくなりませんか

 

身体には自然と動いていきたい流れがあります

自然にスパイラルを使っています

あなたが止めていなければ!

 

 

カーブとスパイラル

骨と筋肉&筋膜のつながりによって

身体に備わっている流れをもっと上手に使えたら

あなたの腕や脚はもっと長く使えるし

身体の負担なくさまざまなポーズや

動きが作れます

 

なんだか動きにくいなぁっていうときは

流れに逆行しているのかもですよ

 

丸くなる・反る・ねじる

 

ボディにある基本の動きはまさに

カーブとスパイラル

 

ダンスのしなやかな腕の動きもスパイラル

腕をまっすぐのままで動かしたら

手旗信号になっちゃうでしょ(笑)

 

プリエにスパイラルを使えば

もっとバネのように弾力が生まれます

アンデオール自体 スパイラルですしね

 

ストレッチなどのエクササイズも

よりのびやかに効果的におこなえますよ

 

あなたの身体に備わっている機能を

上手に使うためのワークショップです

教える人にもお勧めです

 

 

 

●「ダブルスパイラル・ムーヴメント(DSM)」体験講座(全3回) 1.丸くなる・反る・ねじる

 〜前後のカーブのつながりとボディのダブルスパイラル 2.立つ&座る、スパイラルで作るポーズ

 〜胴体と脚のスパイラルのつながり 3.抱える&伸ばす、スパイラルで作るポーズ

 〜胴体と腕のスパイラルのつながり 日時 6月30日、7月14・28日(木)13:15〜15:45 場所 新宿マイスタジオ 5C 受講料 全3回 19,800円 <6月10日まで17,800円> 定員 6名

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/