力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

美しいアラベスクはスパイラル♪

脚を後ろに高く上げる動き

アラベスク

長く きれいに 

できれば高く上げたいものですね☆

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

高く上げなくても

片方のつま先を後ろにつけたポーズって

いろんなジャンルでありますよね

 

高さが違うだけで基本は同じです

 

脚を長く きれいに見せるために

使いたいのがスパイラルなのです(^^)b

 

 

片方の脚を後ろに出す → 上げる

 

このときに必要なことは主に3つ

 

・股関節のターンアウト

・足の行く方向に骨盤がついていく

・軸足と頭、後ろの脚の3方向の張り

 (前に出す腕と4方向でもあります)

 

 

●股関節のターンアウト

 

十分にターンアウトしていないと

かかとが先に後ろに出て

まず見た目が美しくないですね

 

後ろに脚を出す間に

さらに股関節はターンイン

内旋してしまいます

これだと脚をお腹側に引き寄せてしまって

あまり後ろに上がりません

 

ひざが斜め外前に向くような

股関節でのターンアウト

さらに 足先まで続くアウトスパイラル☆

 

バレエ以外のポーズでも同じ

 

ずここから始まります

 

アウトスパイラルのままで足を出すには

小指の外側がリードして 後ろに動いていく

それに脚が順番についていきます

 

 

●足の行く方向に骨盤がついていく

 

脚を動かすとき

前後左右どの方向にしても

「つけ根から出す」みたいな考えが

あると思うのですが

股関節でできる 脚を後ろに上げる動き

(伸展と言います)

これは20度くらいしか動けません

 

ではどうするのか?

 

「骨盤から脚」

 

そう言われたことありませんか?

これ 実際にそうなのです(^^)b

骨盤(寛骨)は脚チームなのですよ

 

足を後ろに出す(タンデュ)も

骨盤からのびる長い脚で動きましょう

もちろん アウトスパイラルを使って!

 

 

ここでもう一つ大事なポイント

脚のアウトスパイラルは

胴体につながっていきます

 

脊椎にねじりが加わって骨盤も回っていきます

(骨盤が傾くというか 上げる脚と一緒に開きます)

 

(ちょっとフレディにがんばってもらった!)

 

 

この胴体のスパイラルは いろんな動きで使いますが

意外とできない人が多いんです

だいたいの人が骨盤と一緒に 肋骨も動いちゃう!

 

なぜだかわかります?

 

お腹を締めすぎているから!

腹筋は動くために使ってくださいね(^^)b

 

 

胸椎&腰椎でねじれながら

アーチを描いていく(反る動き)と

脚は高く上がっていきます

 

ただ 腰椎は年齢とともに可動域が減ります

大人から始めた人は無理をせず

ていねいに少しずつ上げてくださいね

 

 

●軸足と頭、後ろの脚の3方向の張り

 

脚を後ろに出す・上げるときに

ついやってしまうのが

頭を後ろに引くこと

 

背中のアーチはたしかに必要ですが

むやみに上体を後ろに倒したら

脚は逆に上がらなくなります

 

脚が後ろに上がる分

上体は軸足より前にいきます

そこからカーブの流れで上へ

 

頭と軸足 さらに上げている後ろの脚

この3つの方向にお互いが長くなりながら

張りとバランスをつくっています

 

腕を前に出すのは

脚と腕で 前後の強い張りをつくり

さらに上体を起こすことも助けるため

 

頭から骨盤をとおって 軸足と上げた脚

そして前に伸ばした腕へと

それぞれスパイラルがつながって

のびやかな張りをつくります

 

 

 

スパイラルは「流れ」だから

動きとして順番につながっていきます

 

脚を後ろに上げるときは

一番先端は 最初に行った小指の外側

そこが動くと スパイラルでつながっているとおり

足首・ひざ・股関節・骨盤・肋骨・・

順番についていきます

 

 

後ろに出すこと

後ろに上げることばかり考えていると

先に違うところが動いちゃう

 

たとえば骨盤

そうすると腰あたりの筋肉が余分に使われて

腰が痛くなりますよ!

 

 

スパイラルのつながりがわかると

いろんな動きが自然でスムーズになります

 

ぜひ体験にいらしてくださいね☆

 

まもなく開催☆

身体のつながりから動きを良くする

■ダブルスパイラル・ムーヴメント 体験WS

7月15日(月・祝) 13:20〜17:40

新宿マイスタジオ

 

 

楽に安定して動ける自分を取り戻そう

■ブレない軸を手に入れる☆ AT体験ワークショップ

7月27日(土) 13:15〜15:45

新宿マイスタジオ

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!