力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ひざを どこで曲げているか

ダンスのプリエはもちろん

一日の中で立ったり座ったり

歩いたり階段の上り下りでも

数えきれないほど 膝を曲げ伸ばししています

 

その動きは 膝のどの辺でやっているか?

 

膝のお皿(膝蓋骨)を目安にしたとき

お皿の上か下か

 

考えることなんて 普通はないです

 

でも 知っておくといいです

骨を見たら一目瞭然ですね

お皿の下の辺りに 膝関節はあります

曲げ伸ばしの動きはそこでやっています

 

立ったり座ったり 曲げ伸ばしするときに

膝の動きが硬く感じたり

太ももに力が入っているときは

きっと少し上の方

お皿のところで動こうとしています

 

あなたが思い描いている身体の地図は

実際の動きのベースになります

地図が実際の身体とズレていると

帳尻合わせしようと筋肉ががんばるので

どうしても動きにくくなります

身体を痛める元ですね!

 

自分の身体が正確にイメージできるほど

やっぱり踊りやすいのですよ(^^)b

 

今月の・・といってももう明日明後日ですが

<踊る身体の骨&コツレッスン>

膝を曲げる動きがテーマです

 

膝と股関節がどう連動しているか

膝を痛めやすいとき 何が違っているか

動きながら自分の身体を再発見しましょう☆

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 膝を曲げる動き

4月18日(火)19:30〜22:00 zoom

4月19日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

RESERVA予約システムから予約する

 

詳しく深掘りするよりも

まず大事なポイントだけ知っておきたい!

そんなあなたにはこちら

■踊る身体の骨&コツレッスン 1日講座

5月4日(木)11:00〜17:30 zoom(アーカイブ付き)

5月5日(金)12:30〜17:30 新宿マイスタジオ

   RESERVA予約システムから予約する

5月20&21日は札幌に伺います

5月20日(土)13:30〜18:30 札幌ベガ

   RESERVA予約システムから予約する

 

その他 すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガに登録しておくとお得もあります

www.atdance-lesson.com

 

痛みのないダンスのために 〜踊る身体の骨(コツ)を知る! アレクサンダー・テクニーク|東京