力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

膝とつま先の方向は・・揃っていません

「膝とつま先の方向を揃えて」

 

注意されることがあると思います

でも・・・

 

膝とつま先の方向は揃っていません

 

立っているとき膝が正面向きなら

つま先は少し外を向いているでしょう

 

それでいいのです

 

 

じゃあ どんなときに揃えるのか?

そこが大事です

いつも・・じゃないんですよね

 

 

揃えるのは膝を曲げる動きをするとき

 

ズレたままの向きではなく

つま先の方向に膝が動いていきたいのです

 

曲げてるとき限定なのですよ

 

伸ばしているときに揃えようとすると

膝や足首でねじれを起こします

痛める原因になりますよ!

 

膝を伸ばして立っているときは

つま先と向きが揃ってなくていい

 

骨の身体はそうなっています

覚えておいてね☆

1人、、「膝とつま先の方向は 揃っていません」というテキストの画像のようです

 

逆に 曲げているときは揃っていないと

やっぱり膝や股関節を痛めます

 

曲げるときは揃うようにできています

 

骨の身体に合った使い方をしてあげてね💗

 

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

 

2月は骨盤に注目☆

骨盤をいっぱい動かすときは

膝や股関節がゆるんでいるので

つま先は正面向きですね〜

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <骨盤の動きと体幹

 2月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 2月21日(火)19:30〜22:00 zoom

 

 

■テーマWS 骨盤を柔らかく揺らして踊る

 2月23日(木・祝)13:15〜15:45 新宿マイスタジオ

 

すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/