力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

「反る」動きを言葉で説明できる?

「反る」ときにやる動きの手順の

説明書きを作るとしたら

あなたは説明できますか?

 

動きの最初は 何がどんな動きをしましょうか

 

(さすが赤ちゃん 見本のような反りですね〜!)

 

 

私たちが動きを学ぶときって

動きを表す単語(動詞)を聞いて

先生とかがやっている動きを見て

 

「なるほど、そうやるのね」

 

自分なりに理解したことをやってみる

 

どんな動きも 基本はこれですよね

ステップでもテクニックでも

 

そうすると だいたい見ているのは

大きな動きか最終的な形なんですよね

目に入りやすいから

 

「反る」動きも

見えているのは だいたいは最後の形

反った後の形のイメージはあっても

途中の動きはよくわかってないことが多いです

 

だから・・

その形に”なろう”としちゃう

 

身体が後ろにいって背中はアーチになる

これが「反る」!

 

でも なんか首や腰がつらいな

ちゃんとアーチにならないんだけど

やっぱ身体がかたいのかな・・

 

 

はい 結果だけ考えて動くとそうなります

 

すぐに結果の形になろうとする

そういう人を

「エンドゲイナー」と呼びます

 

いつも結果ばかり気にして

そこまでのプロセス(手順)を考えてない人!

 

 

でも「反る」って動きです

スタートとゴールがあって

反った形はゴールでしょ

そこまでどうやって動いて行きます?

 

家から駅まで行くのだって

早く駅に着かなきゃ!って思っていても

家から出なくちゃ駅に行けないし

逆方向に進んだら遠回りです

楽で早い道順で行きたいでしょ

 

 

動きも同じなのですよ

 

スタート(立っている)からゴール(反る)まで

どこから動き始めて

どっちに どういう順番で動いていって

最終的に望みの結果にたどり着くか

 

これ めっちゃ大事ですよ!

 

 

動くときは特に”最初が肝心”ですよね

 

スタートで違う方向行ったり

後から動いてほしいところが

先走っちゃったりすると

思ったようなゴールに着けません

 

 

てことで 反る動きの最初は

どこに動いてもらいましょうか

あなたはどこを最初に動かしてますか?

 

考えてみてくださいね〜(^^)b

 

 

 

反る動きには 上からと下からがあります

頭からと 骨盤の方から反るのは同じ? 違う?

 

私の思う最初の動きは どちらも「頭」です

まずその場(脊椎の上)で転がります

 

そして 脊椎が順番についていきます

一つ一つ順番に(追い越し禁止!)

 

ついていく方向は・・・

 

「上」! UP!!

 

脊椎トレインは いつだって先頭車両の方に

進んでいくのです♪

 

そうすると反っていきます

 

 

思ったものと違う!

なんで頭? なんで上?

 

そう思った人は レッスンに来てね(^_-)☆

書くと長くなっちゃうから(笑)

 

 

骨で動きを考えると

楽でスムースで動きやすくなります

もちろん痛みなく動けます

 

キラメク動きはいつもから☆

 

 

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

■反っても腰が痛くない! 気持ちよく反れる身体の使い方

4月29日(木)13:15〜15:45 スタジオ

5月1日(土)11:00〜13:30 zoom

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!