力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

膝とつま先の方向は揃っていない

「膝とつま先の方向を揃えて」

 

ダンスの先生から言われることありますね

なんなら子供の頃から

「ちゃんとお膝とつま先を揃えて!」

言われてたかな

 

でもね・・

立っているときは

つま先と膝の方向は揃っていないのです

 

じゃあなんで揃えて!って言われるの?

 

揃えたいときがあるのです

いつでしょう?

 

 

もしイスに座っていたら

そのまま膝を伸ばしてみましょう

 

膝が天井を向いているとき

つま先は少し外を向いていませんか?

(母趾じゃなくて、第2趾の方向ね)

 

そこから膝をゆるめて曲げていくと・・・

 

つま先も天井向きますよね

そう 方向が揃います

 

膝とつま先の方向を揃えるのは

立っているときではなく

膝を曲げるときなのですよ

 

曲げるときにもズレたままだと

膝が内側に落ちて痛めてしまうので

先生たちは「揃えてね!」って言うわけ

 

立って膝が伸びているときは

揃ってなくても大丈夫です👌

ちょっと安心したかな(^^)

 

 

曲げるときは自然に揃うようになっています

身体にはそういうしくみがあります

 

もし揃わないとしたら

身体が硬いからじゃなくて

どこかで動きを邪魔してるだけ

 

 

頭はふわっとバランスしていて

脊椎が長くしなやかに動けるなら

脚の動きもスムースに流れていきます

 

ちゃんと動けるから大丈夫☆

一緒に練習しましょう

 

あなたにはあなたの身体に合った使い方

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

今月の<踊る身体の骨&コツレッスン>では

”足”(FOOT)について学びます

5月16日(火)19:30〜22:00 zoom

5月17日(水)14:15〜16:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

全てのレッスンはこちらからどうぞ💗

https://reserva.be/atdanceyoyaku 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com