力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

肘が落ちないようにすると 肩が上がってしまう

「肘が落ちてるよ!」

 

注意されて 上げようとすると

今度は肩が上がってしまい

 

肩を下げようとすると

また肘が落ちてしまう・・困った!

 

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

腕を横に上げるときの あるあるですね(^^;

さてどうしましょうか

 

骨で考えてみましょうね(^^)

 

 

ここにある骨は

肩甲骨&鎖骨と上腕骨(いわゆる腕)

上腕骨の端は肘です

 

 

もしもこれらの骨が

一つにつながっていたとしたら

 

肩関節がなかったら

動きはどうなると思います?

 

 

はい 冒頭に書いたとおりになりますね

肘 もとい腕が上がると

一緒に肩甲骨&鎖骨も上がります

くっついてますからね

 

 

そういうことです

 

あなたの骨は3つに分かれているけど

関節での動きが悪くなっていて

必要な動きが起きていないので

肘を上げると 肩も一緒に上がっちゃうわけ

 

特に 肩関節の動き

肩甲骨と上腕骨がつながる関節ですね

 

 

腕(上腕骨)はいろんな方向に動きます

ブンブン グルグル回るくらい

いろんな方向に動きますよね

 

動くようにできてるのに

あまり使っていない動きがあるのね

代わりに違うところが動いちゃう!

 

 

では 使っていないのはどの動きでしょうか

 

屈曲&伸展

外転&内転

外旋&内旋

 

はい 最後の外旋&内旋ですね

 

この動きがちゃんと使えると

肘を上げても肩が上がらないのです

 

 

骨で踊りましょう♪

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

3月のテーマ <肩関節のしくみと腕の動き>

3月10日 11:15〜13:45 スタジオ

3月15日 19:30〜22:00 zoom

3月16日 14:15〜16:45 スタジオ

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

3月3・17日 11:00〜12:30 zoom

3月9・23日 14:15〜15:45 スタジオ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/