力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腕を上げていると肩がつらい・・(特に横!) 

横に腕を上げていると肩がつらくて

キープするのが大変!

 

ありますよね

センターで横に上げたままでタンデュとかしてたら

肩の筋肉がプルプルしてきちゃう・・💦

さてどうしましょうか

 

これを解消するプランはいろいろありますが

今回はシンプルに

”重さは骨で支えましょう!”

こちらを提案しますよ☆

 

腕を上げておくために肩の筋肉(三角筋)とか

僧帽筋を使っていると

つらくなってプルプルしちゃうし

がんばってるうちに肩が上がってきます

 

でも いつもお伝えしていますが

重さを支えるのは骨のお仕事です

 

じゃあ腕の重さを支えているのはどこ?

腕(上肢)が軸とつながっているのは

アゴの下にある胸鎖(きょうさ)関節

この一点だけです

 

 

アゴの下 身体の前側に腕はのっています

胸骨から鎖骨が横に広がって その先に腕がある

 

そう思ってみると 腕の重さが変わりませんか

胸骨にのった重さは

肋骨をとおって脊椎の軸が支えています

脊椎で 脚と頭に上下に広がりながら

全体で支えているのですよね

 

重さは骨が支えるもの

筋肉ではないですよ(^^)b

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう☆

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

まずメルマガに登録★

『踊るために知っておきたい身体のしくみ 7つのこと』

PDF冊子を差し上げています

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/