力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

力が抜けてわかる 力が入っていたこと

「抜いていたつもりだったのに

 まだこんなに力が入っていたなんて」

(S.Wさん ジャズ)

 

 

昨日はワークショップでした

「力を抜いてやわらかく踊りたい人のための身体の使い方」

 

自分では入れているつもりがないからこそ

本当に抜けたときに初めて

「力が入っていたんだ!」

気づくことができます

 

ただ立っていることだけでも

今までとは違うことへの戸惑いがありつつ

でも楽で身体が軽くて動きやすくなっていて

「何これ・・・!?」

 

ダンスの人向けのレッスンだったのに

始めてみたら日常生活での動きの方が多くて(笑)

 

重い荷物を持ったり(ダンサーの日常!)

イスに座って立ち上がったり

楽に寝ることだったり(休息大事!)

床に楽にあぐらで座ることとか

 

そうしたちょっとしたことでも

知らないうちに力を使い過ぎていて

本当はもっと楽にできたんですね!

・・っていう発見

 

「今まではハウツーを求めていたけど

 ”思うだけ”でいいんですか?」

(Qさん、サルサ

 

そうなんですよ(^^)b

あれこれやり方を変えてみる前に

どういう状態の自分でそれをやるのか

 

力でがんばる私で動くのか

頭が動けてキラメク私で動くのか

 

そっちが大事

 

キラメクことも”やり方”ではなく

思う=自分に指示を出すだけ

 

大事なことはシンプルなのです

(念を送るとかじゃないですからね〜(笑)

 

お盆休みの初日

来ていただいた皆さん ありがとうございました

楽しく充実した5時間となりましたね💖

(本当はもうお一人)

 

いただいた感想もシェアします

「”こうあるべき””正しいと思っていること”は、実は自分の体にとってはまちがった動きや負担になっているということ。

”意識する”ことで身体がこんなに変わるとは思いませんでした。」

(Qさん)

 

「骨のしくみ、連動した動きがおもしろいです。動きがスムーズになったし、日常生活にも役立ちます。発見がたくさんありました。」

Solangeさん サンバ)

 

「頭と脊椎、特に自分の頭の面倒を見ること、いつも発見だらけです。ありがとうございます。」

(S.W.さん)

 

 

踊らない人も お気軽にレッスンへどうぞ

日常の動きの中にも”楽になるポイント”がいっぱい!

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

(3ヶ月有効のチケットがお勧め!)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com