力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

BODYマスターコーチ誕生💖

以前から少しずつやっていた

ダンスなどの指導者を対象にしたクラス

 

身体のことをちゃんとわかって

感覚ではなく具体的に教えられる

身体に合った安全で無理のない教え方ができる

心身のシステムに沿った教え方ができる

 

そんなダンスの先生が増えてくれたらいいなと

ダンスを習う人だけでなく

教える人ももっとハッピーになって欲しいなと

思って始めたコースです

 

まずはマッピングを中心としたBODYマスターコース

Level1・2の両方を修了した3名の方が

BODYマスターコーチとして誕生しました👏👏

 

 

身体のことをご自身が学びながら

それを教えるときに使ってみて

実践的に学びを深めていく形式です

 

Level2で好評だったのはDSM

ダブルスパイラル・ムーヴメントでした

 

身体全体をつなぐカーブとスパイラル

その流れに沿って動くことの豊かさ

皆さん感じていただけたようです

 

バレエのポジションはどれもスパイラルなので

より身近だったかもしれません

 

まだまだ身体のことは奥深くて

探究にはキリがないのだけど

それはまた深めていきましょうね(^^)

 

指導力アップのためはもちろん

ご自身の身体のためにも

 

 

いただいた感想をシェアします

「level1に引き続きlevel2も興味を引く事、なるほどと思う事ばかりで大変勉強になりました。 特に包帯をまいてのスパイラルは思わずうなるくらい動きやすく、驚きでした。 今までは形に囚われていて、動きを蔑ろにしていた事に気付かされ改めて踊る楽しさを感じる事ができました。

(中農美保さん バレエ)

「さちこ先生のお持ちの資料が豊富で、不明な所が、理解しやすかったです。 説明の仕方についても勉強になりました。 自分の身体で、感じながら、話せる様になったので、教えながら、自分も学べることが多い様に思う。

(E.Y.さん バレエ)

全て明確で納得しながら進めました。また自分自身思い込んで悩むようなところがありましたが、より前向きに物事を捉え、進めるようになりました。身体も凄い疲労感というものが無くなり、回復も早くなりました。

(M.T.さん バレエ)

 

マッピングが変わることで自分の身体や動きに変化はありましたか?

「全体的に身体が広がり、首の力みがとれ、自分で言うのもなんですがアームスが綺麗になったとおもいます。

「全てスムーズに、現役の頃より動きやすくなりました。

マッピングを意識すると、無意識にしてしまってる無駄な動きに制限が自然と起きる様に思う。」

 

●あなたのダンス指導はどう変わりましたか?

「動きの邪魔をしている箇所を見分ける事ができるようになり、より明確に生徒さんに伝える事ができるようになりました。何が良くて何が足りないのかも気がつくようになり、全て繋がって見えるようになりました。 表現の指導もより深くできるようになりました。

「今まで曖昧だった注意(例えばもっと大きく動いて)が身体のどこにフォーカスしてやってみて、なのか具体的に言えるようになった。

身体全体の動きを見て、説明できる様になった様に思う。」

 

 

BODYマスターコース

次回のLevel1は10月スタートです

www.atdance-lesson.com