力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

頭・肋骨・骨盤の動きは 回転&転がる

今日はオンラインでの

スパイラル・コンディショニング

 

アレクサンダー・テクニークの原理や

スパイラルのつながりを使って身体を整える

コンディショニングクラスです

 

終わってこんなコメントをいただきました

「回転する、転がる、がキーワード、だと感じました。

 頭蓋骨、肋骨、骨盤。

 どれも、前後に転がすのが難しい生徒さんが多いのは、何故でしょう。」

 

 

なるほど・・・

たしかに何度もその言葉を使いました

 

あなたは何故だと思います?

 

自分で動いてみながら

ちょっと考えてみてね

 

 

私が思うに・・・

 

腕とか脚の関節の動きは

”曲げる・伸ばす”

 

折るようなイメージだから

ここでもそう動いてしまうのかなと

 

頭・肋骨・骨盤は

脊椎でつながっているので

折るような動き方は無いんだけど

同じように動こうとしてしまうのかも

 

 

身体の表面では折れていても

股関節をはじめ多くの関節で

転がるような動きをしてるんですけどね

 

 

こういう ふとした質問が私は大好きです♪

今まで考えたことがない

新しい気づきが生まれるから

 

だから いつでもコメントくださいね〜

レッスンに来て直接質問して

答えを一緒に考えるのはもっと楽しいよ☆

 

AT Danceのレッスンは

こちらから”ご予約いただけます

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/