力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

人形がいっぱいいたよ(笑)

昨日 テレビをつけたら

警察学校の取材をやっていて

卒業前の試験という場面だったのだけど

 

制服を着たたくさんの人形がいたよ(笑)

 

制服のポケットから手帳を出す

そしてまたしまう

 

それだけの動きなんだけど

絶対に普通ではやらないような

まさにロボットのような動き

シュシュ!って早く動いて

ピタッと止まって

それがスマートではなく

身体をめっちゃ縮めていて

力が入りまくってガチガチ

 

かと思えばぐるぐる・・

なぜかゆっく〜り手帳の紐を巻いていて

(この時もやっぱ縮んでる)

またシュシュっとしまう

 

合格しなくちゃって必死にやってる

警察学校の生徒さんには申し訳ないけど

もう 爆笑しちゃったのよ〜

 

めっちゃ力が入りまくっていて

ギクシャクしまくりの動きは

何のためにやってるのかしらね

(しかも下手だったり遅いとNG)

 

集団行動でピッタリ揃えるというのも

人間はそうは歩かないよねってくらい

ピコピコした歩き方していて

これが本当に人形っぽくてまた爆笑

 

ピシッと揃えるのはわかるけど

規律正しいようには見えないし

動きの効率も悪そうだし

 

たとえばカラーガードやってる人たちが

銃や旗をクルクルっと回して

ピタッとおさめてキメるのってカッコいいじゃない

行進だって もっときれいに揃えられるじゃない

 

どう考えても対極にある

縮めてムダに力んだロボットな動き(^^;

 

でもあのムダに力んだ動きを

やらせることに意味があるのか?

 

まぁそこは言わずにおきましょう

 

とりあえず 変な力みがあると

人間の身体はうまく動きません

自分から積極的にガチガチにするのは

お勧めしませんよ〜

 

気づかずに力が入っちゃうけど

もっと楽にきれいに動きたい!

という人は レッスンへどうぞ(^^)b

 

メルマガ登録も忘れずに☆

www.atdance-lesson.com

 

レッスンはこちら

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/