力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ターンアウトするとき やってしまう間違い

「ターンアウトが苦手なのは股関節が硬いから?」

 

先週こんな記事を書きましたね

 

股関節が硬いわけではなく

 

「開く」という言葉が

違う動きをさせてしまっていたり

股関節の位置を勘違いしているかも

 

そんなことをお話ししました

今日はその続き

 

「ターンアウトが苦手な人が

やってしまっていることがあります」

 

 

何をやってしまってるのでしょう?

 

 

これね

たぶん「良いこと」と思ってやってます

一生懸命やってるかも

 

でも ターンアウトには役立ってないのね

残念!

 

何かというと

 

 

膝を伸ばすこと

 

伸ばすこと自体は間違ってないし

必要なことなんだけど

 

どうやって伸ばそうとしているか

 

そこが問題なのね

 

 

 

「しっかり膝を伸ばして!」

そう言われたらあなたは何をします?

 

膝を後ろにキュッ

押していますよね きっと

 

これをやると 

股関節を引っ張っちゃうんです

内旋の方向に!

 

 

なぜかというと

脚はまっすぐではないから

 

右のようにまっすぐなら

膝で後ろに押したら

ただ後ろに折れるだけ(それも痛いけど!)

股関節では いわゆる伸展が起きます

 

 

 

 

でも 実際は2カ所でくの字になってます

大腿骨の股関節側と 膝関節の部分

 

だから 膝で後ろに押すと

軸に対して内側に回ります

 

骨のしくみがそうなっているのです

 

股関節では外に回そうとしているのに

膝を伸ばそうとして押すことで

ブレーキかけてしまうわけ

 

あらまあ なんてこと!

 

股関節はしっかりターンアウトしたい

でも膝も伸ばしたい

つま先はいっぱい開きたい

 

もうどっちに回してるんだかわかりません!

 

股関節も膝も足首も

ギュウギュウにねじれてしまって

そのままやっていたら確実に痛めます

 

膝を伸ばそうとするのはいいけど

押して伸ばすのはやめてくださいね!

 

 

でも膝を押さないでちゃんと伸ばせるの?

 

はい 伸ばせますよ(^^)b

 

そこで使いたいのが

DSM(ダブルスパイラル・ムーヴメント)の

脚のアウトスパイラル

 

さっきの図の赤い矢印を

反対方向にしたいわけですよ

 

でもそれだと膝は曲がっちゃうんじゃない?

 

・・って思うでしょ

それが曲がらないんですよ(^^)b

ていうか  もっときれいに膝を伸ばせるし

太もももパンパンになりません

 

ターンアウトがんばっている人で

足先を開こうとするほど

土踏まずが落ちちゃうのも

膝を後ろに押してスパイラルが逆行しているから

 

脚のアウトスパイラルな使い方だと

土踏まずも上がってきますよ(^^)b

 

 

 

あなたのターンアウトはもっと楽になります

ダンスで使えるターンアウト

一緒に見つけましょう💖

 

■ダンスの立ち方&基本姿勢、バランス

6月25日(土)13:00〜15:30 zoom

6月29日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

受講料:7,000円

(6月5日までのご予約は早割10%オフ)

 

 

脚だけでなく ボディも腕にもスパイラル!

■ダブルスパイラル・ムーヴメントDSM 全3回講座

6月30日(木)13:15〜15:45 スタジオ(以降 7月14・28日)

受講料:全3回 19,800円

 

 

6月は股関節のしくみと動きを学びます

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

6月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

6月21日(火)19:30〜22:00 zoom

受講料:8,000円

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/