力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

もっと楽にターンアウトできたらいいですよね☆

ターンアウトをキープしようと

がんばっていたら太ももがパンパン!

パッセすると足先がカマ足になってしまう

アラベスクでどうしてもひざが下を向いてしまう

ルルヴェが高く上がらないし 足首が不安定

 

 

ボディから脚につながるスパイラルの流れがわかると

こうした悩みも改善していきます

 

無理やりターンアウトしようとがんばって

ひざや足首にねじれを起こしていたり

外反母趾になってしまったり・・・

 

それでは思うような動きができないし

脚のラインも崩れてしまいます

何より 身体を痛めますね

 

流れを止めているのは

”ひざを伸ばそうとすること”

 

ほとんどの人がひざを伸ばすために

後ろに押してしまっていますね

でもこれはスパイラルの逆行

内旋方向に引っ張っているのです

 

ひざを伸ばすこともスパイラルの流れの中にあります

そうすると 太ももが楽なままで立てますよ

 

それから 大人の身体は骨ができあがっています

180度のターンアウトなんて ありえません!

 

120度でもきちんと股関節がターンアウトして

全体がアンデオールで動けたら

とても素敵なバレエが踊れます

 

身体の流れに逆らわない 

楽にターンアウトできるところで

正しい使い方を身につけましょう

そこから少しずつターンアウトを深めていく方が

大人ダンサーさんにはお勧めです

 

いろんなステップがやりやすくなるだけでなく

脚のラインもきれいになりますよ✨

 

大人の身体は 少し時間をかけて

ていねいに優しく扱ってあげてくださいね💖

 

 

■スパイラルで学ぶ アンデオールと脚の動き

10月24日(土)13:15〜15:45

新宿マイスタジオ6B

受講料:8,000円(メル割あり!)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!