力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

楽に座っていられるイス

先日の広島ワークショップで使った

アステールプラザにあったパイプ椅子

座った途端にお尻がずるずる・・滑り落ちる💦

なんで!? と思ったら

このイス 前が低くなっていました

 

でもね

これって楽に良い姿勢で座っているには

理にかなったイスでもあるんですよ(^^)b

 

 

 

前にある机やパソコンで作業するには

股関節から上体をやや前に傾けることになります

そのとき前が低いと足の支えを上手に使えて

身体が前に落ちて潰れなくて済みます

な姿勢を保ちやすいですね♪

 

ここは音楽室なので 座って演奏しやすく🎻

長時間でも疲れにくいイスにしているのかも

 

 

後ろが低いとどうしても骨盤が後傾して腰が丸くなります

だから背もたれを使うことになるし

世の中のイスの多くはそういう構造なのですが

それには深く奥まで座る必要があるのと

自分で上体を支えなくなるので 

持っている姿勢サポート機能の衰えにもつながります

 

座っている姿勢は一番腰には負担だと言われますが

それは どう座っているかによります

イスだけでなく 足のサポートも上手に使うことが

腰の負担を軽減して 楽に座るコツですよ

もちろん一番上の頭はふわっとバランスね(^^)b

 

ちなみに前が少し低い方が 立ち上がるのも楽です

高齢の母のイスもこのタイプ

活動的なイスとも言えますね

 

楽に座っていられる人は

きっと楽に立っていることもできます💗

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com