力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

「ひざを曲げる」よりも「脚をたたむ」

ひざを曲げる動きは

ひざだけの動きではありません

 

曲げているひざの関節は

大腿骨と脛骨が出会う場所

 

大腿骨の反対側は股関節

脛骨の反対側は足首

 

だから「ひざを曲げる」といっても

ひざだけを曲げることは

ほとんど不可能に近いです

どうしたって上下の関節が

一緒に動きたがります

 

ひざを曲げる動きは

股関節と足首も連動したいのです

 

 

だから「ひざを曲げる」ではなく

 

脚をたたむ

 

そう考えてみたらどうでしょう

 

股関節と足首は谷折り

ひざは山折り

 

 

立っているときの脚全体を

ジグザグにたたむ動きと考えると

どこかを忘れることなく

連動できるんじゃないかしら(^^)b

 

 

ひざを曲げる動きが硬かったり

ひざが痛くなったりするときは

だいたい残りの2つを忘れています

 

ひざではなく 谷折りの股関節と足首

そちらの動きを積極的に考えたら

”ひざを曲げる”はどんな感じがするでしょう

 

 

骨で動きを考える

いつもとちょっと違ってちょっと面白い♪

 

〜〜★〜AT Danceのレッスン〜★〜〜

全てのご予約は → こちらから!

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ(5月は骨盤)

■踊る身体の骨&コツレッスン

 

オンラインWS(5月29日)

■長く柔らかくきれいに見える腕の使い方

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!