力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

レッスン休むと身体が・・動きやすくなることも

レッスンを1日休むと

取り戻すのに3日かかるとか

1日休むと自分が違いに気づいて

3日休んだら観客にもわかっちゃうとか

 

じゃあ 本当にレッスンは休まない方がいい?

毎日しっかり続けないとダメ?

 

 

アレクサンダー・テクニークのレッスンで

以前こんな生徒さんがいました

 

ヴァイオリンの人ですけどね

1ヶ月ほど旅行に行ったとき

いつもは楽器を持って行って

毎日弾いているけど

あえて持っていかなかったそうです

 

そして 帰ってきて久しぶりに演奏したら

以前よりも弾きやすかったんですって

指が楽に動いたそうです

 

面白いですよね!

 

思うに・・

今まで演奏を邪魔していた筋肉の緊張が

演奏をしないでいたことでゆるんで

やり続けていた”癖”が出なくなっていたかなと

 

演奏を再開したら

だんだん元に戻っていったそうですが(^^;

 

 

ダンスレッスンではもっと身体を使って

いっぱい筋肉を緊張させ続けています

無意識に 余計なことをやってることも多いですね

癖になっちゃってることいっぱいあります

(それが痛みの原因にもなります)

 

レッスン休んだら身体が鈍るって思うかもだけど

少し離れてみると身体の癖が減って

意外と動きやすくなるかもよ(^^)b

 

レッスンって 何時間やるかとか

毎日絶対に基礎をやらないとダメ とか

そういう回数や量ではなくて

 

大事なのは ”質”

動きの質

あなたの状態の質が大事

 

だから レッスン休んだらダメってことは

必ずしもないのです

日常生活の動きを良い質でやっていたら

それもダンスに役立ちますからね

 

 

でもダンスレッスンをお休みするのはちょっと・・

という人は

AT Danceのアレクサンダー・テクニークレッスン

「踊るカラダの使い方」へどうぞ

 

ダンスレッスンを受けているときの動き

習慣になってる”がんばり癖”

ついやってしまう”筋肉のムダ使い”

やめてみて動くことを練習します

(日常生活の動きもね)

 

癖を減らすというか

もっと良い癖に変えていく練習ね

このレッスンは やればやるほど良いです(^^)b

 

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

メルマガ登録しておくと

月2回の役立つお得なご案内が届きます

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/