力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

膝に痛みが起きやすいとき

膝が動きにくい 硬い

膝に痛みが起きる

 

そんなとき 症状は膝に起きていても

原因は別の場所にあるかもしれません

 

 

特に股関節

 

膝と股関節は同じ骨の両端

上で動きにブレーキをかけていたら

膝もうまく動かなくて痛めます

(逆もありますよ!)

 

 

股関節周りの緊張には

骨盤が関係し

 (股関節は大腿骨と寛骨)

脊椎が関係し

 (骨盤には脊椎が含まれる)

一番上の頭に根本の原因があったりします

 

だからアレクサンダー・テクニークでは

頭を大事にしています

 

そして動きはいつも全体で考えます

つながっていますからね!

 

 

その他にも 足首との関係だったり

膝の関節について

・曲がる場所

・動く方向

・脚全体の形

などを思い違いしていると

動きにくくなって 痛みにつながります

 

脚の真ん中にあるからこそ

いろいろ影響を受けやすいのですよね

だからこそ しくみをわかって大事に使いたい💖

 

 

7月は”膝の関節のしくみや動き”をテーマに学びます

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

7月19日 19:30〜22:00 zoom

7月20日 14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/