力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

プリエをしてつま先を開くと危ないのです

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

ちゃんとターンアウトしたい

180度は無理だけど 少しでもつま先を開きたい!

 

バレエやっている人なら思いますよね

(先生からももっとって言われちゃうし!)

 

でも やり方によっては

ひざを痛めてしまうので気をつけて!

 

 

 

少しでもいっぱいつま先を開こうとして

一番ポジションで立ったところから

プリエをしてつま先をいっぱい開いて

そこからひざを伸ばして立っている人

 

もしいたら 危ないからやめてね!

 

 

たしかにプリエするとつま先は

いつもよりたくさん開きます

開けちゃうんです

 

でもね・・

それは罠なのですよ

危ないです

 

プリエしている間はいいんです

でも ひざを伸ばしたらどうなるでしょう

 

つま先は元に戻りたくなるはずです

だって たくさん開くのは

「曲げているとき限定」だから

伸ばしたら魔法はとけるのです

 

 

これはね

ひざ関節のしくみに理由があります

 

 

ひざの関節でできる動きは

曲げ伸ばしだけじゃないって知ってました?

 

外旋もできるのです

(大腿骨に対する 脛骨の外旋)

ただし・・

曲げているときだけ!

ひざが伸びているときはできません

 

 

プリエしてひざが曲がっているとき

ひざで外旋ができるので

その分つま先がいつもより開きます

 

でも ひざを伸ばしたら

元に戻らないといけないのね

それなのに 足元で開いたままにしたら

ひざはねじれてしまうでしょ

痛めてしまいますよ(>_<)

 

 

足首でもねじれが起きます

戻らないように踏ん張っていると

土踏まずも落ちてしまいますね

 

外反母趾になっている人は

ポワントのせいだけでなく

無理やりつま先を開いているから

 

そうやって無理やり開いても 

足裏が床から離れたらすぐに戻っちゃうし

反動で逆に内旋しちゃうかも(^^;

 

 

バレエで大事なのは ターンアウト

股関節が外旋していることです

つま先が開くのは その結果

脚全体がアウトスパイラルすることで

つま先も開きます

 

 

たとえ普通の100〜120度くらいでも

股関節のターンアウトからの流れが

つま先までつながって開いている

脚全体のアウトスパイラルがあれば

見た目も長くきれいに見えるし

身体にも無理がなく 動きやすいです

 

そこから少しずつストレッチをかけて

範囲を広げていくのがいいですね

 

 

もちろん 一番大事なのはやっぱり”キラメク”

頭と脊椎が 脚の動きを左右します

どんな動きも まず軸から始めましょう

 

 

1月31日の福岡ワークショップでは

安全で無理なく しかも動きやすい!

脚全体のアウトスパイラルのやり方

そこからの動きを実践的にお伝えします

 

あと2名で受付終了なので

福岡方面で気になっている方はぜひ☆

 

福岡ワークショップ

■スパイラルで学ぶ アンデオールと脚の動き

1月31日(日)13:30〜17:30

 

 

気になる動きのあれこれを

今よりももっと動きやすく変えていく

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

(オンラインでもやってます)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!