力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

姿勢を気にするなら これを思い出してみる

姿勢の悪さを気にして

一生懸命に背すじを伸ばして

”良い姿勢”を作ろうとすると

 

どうしても力んだ姿勢になって

腕や脚も動きが悪くなります

 

そんなとき・・

これを思い出したらどうかな(^^)b

 

 

骨盤の一番高いところと

肋骨の一番下がってるところ

その間には

手✋の幅くらいの隙間があります

 

ただそのことを

思い出してみましょう(^^)b

(男性はもう少し狭いけど)

 

 

隙間があるっていうことは

脊椎がちゃんと長いということ

 

動きの中で丸くなっても

反っていても

隙間はいつでもそこにあるのですよ!

 

 

隙間は本来あるものだから

”作ろう”としなくてもよくて

「あるよね」

ただ思い出せばOKなのです

 

隙間を空けようとすると

余計ながんばりにつながります

 

キラメク

アレクサンダー・テクニークを使っていて

頭のてっぺんと坐骨が離れているなら

隙間はそこにあります

そのとき

一番楽できれいな姿勢ができます(^^)b

 

 

身体のデザインに合った

自然な使い方を見つけませんか

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

日程 →こちらから

 

8月は京都&大阪でワークショップ

■ダンスのためのアレクサンダー・テクニーク

8月19日(金)14:30〜17:30 大阪

8月20日(土)13:00〜16:00 京都

 

体幹のことを呼吸から学ぶ(大阪)

■ダンスのための呼吸と体幹の使い方

 

全てのレッスンはこちらから

 → https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/