力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨で考えたら お腹の動きがいい感じ♪

今日はベリーダンスの方

先月「骨盤」について学んでから1ヶ月

軸と脚、双方からの骨のつながりで動いていくと

”結果として”お腹がいい感じに動くようになったそうです

 

 

寛骨までが脚だから 脚のつながりで揺れる

みぞおちからの動きで骨盤がスライドする

坐骨のリードで前後左右に動く

 

”骨盤という地図”を やりたい動きに合わせて

少し描き方のポイントを変えて動きます

 

「今までは動かそうとしていたけど、

 骨で動きを考えたら結果としてお腹が動くようになった。」

 

”結果として”動く 使われる

 

これ 素敵な発見です♪

 

たとえば

骨盤を動かすために、脇を縮めるのではなく

骨盤が動くから脇が縮む

 

ぱっと見の動きは同じでも やっていることは全然違います。

縮めようとすると力を使い過ぎて動きも硬くなるし

腰が痛くなりますよ!

 

骨のつながりの中で骨盤が自由に動き出すと

肋骨と骨盤の間で お腹はグニャグニャと

それこそ波打つように動き出します。

 

「小さい動きが多いので 骨で動きを考えた方がコントロールしやすい。」

 

これもそのとおりですね。

筋肉で加減するのって難しいです

(力加減ってことね)

 

骨が揺れると お腹も揺れる

 

そっちの方がシンプル(^^)b

 

骨で動きを考えて 骨で踊りましょう♪

 

そのためには しくみを知っておいてね☆

自分の身体のどこにどうなっているか

身体の地図を やりたい動きに応じて使いこなせると

もっともっと踊りやすくなります

 

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

第1・3木曜 11:00〜12:30 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

1月は福岡ワークショップ

■1月27日 踊るカラダの使い方 ベーシック

■1月28日 軸とバランス/肩甲骨と腕

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊る身体の骨&コツレッスン <呼吸と体幹

1月16日(火)19:30〜22:00 zoom

1月17日(水)14:15〜16:45 新宿

RESERVA予約システムから予約する

 

 

すべてのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com