力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

脊椎は S字カーブ・・ではなく

脊椎(背骨)はまっすぐではなく

S字カーブ・・・ではありません

 

「いやいや そんなはずないでしょ!?」

 

 

違うんですよ

S字・・ではなく

 

SS字

 

Sは2つあるんです

 

もしあなたが思う”背骨”が

首の付け根から腰までの

いわゆる”背中”の部分だけにあるなら

S字なんですけど

実際は 鼻の奥から尻尾の先まであります

だから Sが一つでは足りないのです

 

<踊る身体の骨&コツレッスン>の最初にいつも

自分の骨の身体がどうなっているかの

イメージを描いてもらうのですけど

Sが一つと思っている人は

脊椎のカーブをどう描いたらいいか迷います

だって 無理ですもん

 

明らかに腰は前弯で 仙骨・尾骨は後弯

てことは背中の上の方はどうしたら・・?

迷ってぜーんぶ前弯に入れちゃったりします

こういう方は何人かいらっしゃいました

もちろん これじゃないです

これだと肩こり&腰痛は確実だし

動きにくいことも間違いなし💦

 

S字は2つあります

長いSと 短いS

 

脊椎は Sが二つの”SS字”カーブ

 

こちらで動いていきましょう!

 

<踊る身体の骨&コツレッスン>

11月は脊椎について しくみや動きを学びます

重さを支えながら しなやかなボディの動きを実現し

全体のバランス調整にも関わる脊椎

ダンスには必須のアイテムですよ☆

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 2:脊椎の動きと姿勢

 11月15日(水)14:15〜16:45 スタジオ

 11月21日(火)19:30〜22:00 zoom 

RESERVA予約システムから予約する

 

丸くなる・反る・ねじる

脊椎のスムースな動きの実践には

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

RESERVA予約システムから予約する

 

12月2・3日は広島ワークショップ

RESERVA予約システムから予約する

 

 

メルマガに登録しておく

www.atdance-lesson.com

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/