力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

肩甲骨は動くから良いのです

「肩甲骨を下げておく」

「肩甲骨を寄せておく」

 

腕を使うときよくある注意ですが

・・これはナンセンス!

 

骨のつながりを見ると・・ほら

 

肩甲骨は 背中側ではどの骨とも関節がありません

脊椎や肋骨とのつながりは全部”筋肉”です

(ここに筋肉は描かれていないけど)

 

関節で場所を固定されていないということは

 

上下左右いろいろな方向に移動できます

移動できるようになっています

動けるから良いの!

 

 

だからね

どこかの場所に留め置こうとするのは

せっかくの機能を奪うことなのです

それは 寄せたり下げたりも同じ

 

 

動かさなくていいけど

”動けるように”しておいてください(^^)b

 

 

自分の身体全体をより詳しく学ぶ

■踊る身体の骨&コツレッスン マスタークラス

水曜のスタジオクラスはあと1名様!

火曜日のオンラインクラスはまだ受付中

月1回のペースで 12回に分けて全体を学びます

 ↓ 詳しくは ↓

 

教える人は 絶対に身体のことをわかっていてね!

動きを身体のしくみからどう伝えるか

わかっていれば自信も持てます

■ATD身体の骨&コツ指導者コース Level1

期間:2022年10月〜2023年3月 6ヶ月・全12回  第2木曜 11:00〜13:30 実習講座(初回のみ1週目10月6日)  第3木曜 11:30〜12:30 オンライン質問会

+ 月1回グループレッスン無料

 

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/