力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ルルヴェは背中側が上がる・・の続き

昨日の記事

ルルヴェって何が上がると思う?

 

こちらで実験を提案しました

やってみた人 いますか(^^)

 

ルルヴェになるときって

先に前に上体を移動したくなるのは

思い込みが作っている習慣です

 

のる場所が前に移動するんだから

早く前にのらなくちゃ!

 

でも、動きの順番は違います

 

前 → 上

 

こういう二段階ではないですね

斜め上に直接というか

むしろ 上がりながら前に行く

優先順位は 上が先

 

 

これは構造を見ればなるほどですよ☆

 

足首を伸ばす動きをやるときに

足裏が床についているから

指が付け根から曲がります

 

ということは 指のつけ根を支点とした

円運動が起きているわけですね

赤の矢印の動きです

円運動なので 勝手に前に行きます

 

前に動いてから上がる(グレーの線)

これは物理的に無理ですね

 

 

上がった結果として前にいってのる

 

この赤のラインの流れもイメージしておくと

またちょっと変わるんじゃないかな(^^)b

 

 

身体がわかると 動きが変わります

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<6:肩関節のしくみと動き>

3月11日(木) 11:15〜13:45 スタジオ

3月16日(火) 19:30〜22:00 zoom

3月17日(水) 14:15〜16:45 スタジオ

受講料:8,000円

(メルマガ割引あり → 登録しておく!

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

3月18日(木)11:00〜12:30 zoom

3月23日(火)20:00〜21:30 zoom

3月24日(水)14:15〜15:45 スタジオ

3月25日(木)11:15〜12:45 スタジオ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!