力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

首を回す(ヘッドロール)と首が痛くなるとき

「首を回して(ヘッドロール)ターンをするとき  首が痛くてつらいんです」 私も経験があります 痛みどころか 一気に頸椎症までやっちゃいました(^_^; この動きを 身体に無理なくやるには どうしたらいいんでしょうか? こんにちは、軸と動きのスペシャリスト 踊るアレクサンダー・テクニーク教師 さちこです 私はジャズダンスなので ヘッドロールという 頭を回すような動きが振りに入ったりします ベリーダンスの方も 頭を回しながらターンするとか 頭を振るような動きがありますよね この「回す」「振る」という動きは どこでやっていますか? よく「首の付け根から回す」と言いますね この言葉 実は危ないです 多くの場合 付け根を支点として動かすだけでなく そこから上の頭までは力を抜いてダランとしたままで 「頭を振り回して」います でも頭は5~7kgあるんですよ! それを付け根を支点にして 頭を左右に振ったり グルグル回したりしたら その部分の負荷は半端ないです! 首で一番痛めやすいのは まさにそこなのです 頭を「お荷物」にしたらいけません 「首を回す」という言い方をする方もいますが それも 首に意識がいって頭を忘れやすいです 英語で言うとおり 「ヘッドロール=頭を回す」 そう 回すのは「頭」です 「首が楽で 頭は脊椎の上で繊細に動ける」 まず そのことを自分にお願いしましょう そして 頭のてっぺんで天井に静かに円を描きます 最初は小さな円 だんだんと円を大きくしていきます どんな感じがするでしょうか? このときに 首から上だけでなく 自分の全体を思い出しましょう 「首が楽で 頭は脊椎の上で繊細に動ける  そして自分の全部がついてきて 全部が動ける」 あらためて自分にお願いします そして 頭のてっぺんで円を描きながら 胴体も脚も 自分の全部が動いていいことを許します さて 今度はどんな感じがするでしょうか? どこかを動かすとき その部分だけでなく 自分の全部が参加しています それが自然なのです(^_^) 【ダンスな身体の使い方】 9月7日より 毎週月曜夜 19:15~20:45 9月30日より 隔週水曜午後 14:15~15:45  ・3ヶ月全12回コース 35,000円  (月曜のみ、あなたが変わる! 新しい自分の使い方)  ・月2回・全6回コース 19,000円  ・1回ごとのご参加 3,500円 【踊る身体のコツ&骨レッスン マスタークラス】 10月20日より 第3火曜夜 19:15~21:45  月1回×12ヶ月で全身の構造と動きのしくみと  アレクサンダー・テクニークを使って動くことを学びます  指導者には特にお勧めします すべてのご予約はこちらから あなたには あなたの身体に合った動き方・使い方 From AT Dance ~踊る身体のコツを知る!