力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

頭を引き上げると 頭は動けない

「バレエでいつも頭を引き上げているのに」 こんにちは、軸と動きのスペシャリスト 踊るアレクサンダー・テクニーク教師 さちこです 9月になって ちょっと気持ちも新たに 今日からまた月曜夜のレッスンが始まりました その中での今日のキーワードが冒頭の言葉 頭はなによりも大事 でも 起きて欲しいのはこちら 首が楽で 頭が身体の一番上にあって「動ける」なら 身体全体がついていって 全部が動ける レッスンではそのことをいろいろ体験した後に 個々のアクティビティをやって体験を深めます その中で冒頭の言葉が出てきました 頭を引き上げて 上に浮かべているはずなのに なぜ 首は楽ではなくあちこち窮屈なのか? そんな疑問が浮かんだようです 「頭を引き上げているんですよね?」 私は 言葉を繰り返して尋ねました すると・・・彼女は気づきました(^_^) 「引き上げていると頭は動けなくなるんですね!」 そうなんですよ~ 起きて欲しいのは 「頭が動ける」です 自分にお願いしてそれが起きるなら 自分の全部がついていって動けるのです でも 頭を引き上げてみてください 頭は動けますか? 引き上げるという「力でやること」は 頭の動きを止めてしまいます 引き上げなくてもいいんです 押し下げていなければ(^_^)b 落としているから「引き上げて」と言われるのです 頭がいつでも一番上にあって 動ける自由があるなら 頭が脊椎を押し下げることはないので あえて引き上げる必要はないのですよ☆ 来週の月曜日もお待ちしております(^_^) 【ダンスな身体の使い方】 9月7日より 毎週月曜夜 19:15~20:45 9月30日より 隔週水曜午後 14:15~15:45  ・月2回・全6回コース 19,000円  ・1回ごとのご参加 3,500円 【踊る身体のコツ&骨レッスン マスタークラス】 10月20日より 第3火曜夜 19:15~21:45  月1回×12ヶ月で全身の構造と動きのしくみと  アレクサンダー・テクニークを使って動くことを学びます  指導者には特にお勧めします すべてのご予約はこちらから From AT Dance ~踊る身体のコツを知る!