力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

骨で踊れば ”自分もっと動けるじゃん!”

「上達しないのは筋力や柔軟性が不足しているからだと思っていて、みんな筋トレにストレッチと努力していますが、おそらく「骨で踊る」なんて考えたことないのではと思います。
骨の動きと身体の動きの関係を知って、自分もっと動けるじゃん!と驚いてほしいです(笑)」

(桑山祥子さん、ベリーダンス

 

1月27・28日と福岡でのワークショップでした

 

無意識の思い込みという”呪い”が解けていくと

皆さんどんどん存在が大きくなって

動きが伸びやかになって

笑顔になっていきましたよ(^^♪

 

「これまで自分が頭や首、脊椎、坐骨だと思っていた位置や範囲がことごとく違っていたことに衝撃を受けました。

実際より小さく・狭く認識していましたし、位置にもズレがありました。
このことに気づいただけで、自分の動きが大きくなったようにみえて、とても不思議でした。
だけど、これが(大きくなったのが)本当の自分なんだ!と思うと嬉しいです。」

(祥子さん)

 

ほんと お伝えできる私も幸せです💗

身体のデザインに合った使い方をしていれば

自分で制限をかけなければ

本当はもっと楽にスムースに動くのですから!

 

27日はベーシック

まずは頭と脊椎のバランスシステムを体験

後半は”全部が動ける私”でいろいろな動きをやりました

 

・動かさないのではなく 動いていないように見えるだけ

・開脚の前屈は 頭のてっぺんが動いていく

・シェネは プレパレーションが大事

・ルルヴェは 後ろが上がってくる

・付け根を押すのをやめると動きやすい

・左右どちらを動かすときも 軸は真ん中にある

 

「頭のてっぺんと思う場所をのけぞらせてしまう癖があった。それを心持ち前にすると身体の動きを先導してくれているような感覚があり、そこに自然についてく楽さがあった。

動けるけど今動かさないでおくだけ、だと、常に動ける前提でガチガチになりすぎないでいられる。」

(E.K.さん コンテンポラリー、ヒップホップ)

 

28日は 軸と腕について

頭と坐骨の三角形の軸がゴムでつながってるイメージで動いたり

肩甲骨の動きをお互いに触ってみたり

あとはお一人お一人の興味に沿って実践!

 

・ピルエット

・アンジュレーション

・ルルヴェ

・腕が長すぎる、短いのが気になる

・前肩が気になる

・腕の動きが硬い

・腕を上げておくのが疲れる

・スネイクアーム

・腕のポジションを楽にきれいに

 

あれこれいっぱいやったけど

「頭がふわっと高くて全体がキラメク

 全部が動ける私」

「骨で踊る」

これでやっていくと なんだか動けちゃう(^^♪

必要な身体のマッピングのこともお伝えしましたよ

 

「腕を動かす時、肩甲骨は意識するべきと思っていたのに忘れている方が動かしやすかった。

もっと動かせるようになるには柔軟や筋トレなど長時間のトレーニングが不可欠と思っていたが、身体のことを新しい角度からとらえ直してみることによって自然に出来てしまうことがあるんだ、という発見があった。」

(E.K.さん)

 

「骨の動きを考えると「腕を上げると肩は上がるもの」「肩甲骨は腕の動きに
自然に着いてくるもので、肩甲骨を動かそうとすることで逆に不要な力みが生じてスムーズな動きを阻害する」とわかり目から鱗でした。」

(祥子さん)

 

力を入れすぎないようにした方が綺麗だし動きやすいと思いました。がんばりすぎでした。年を重ねてもバレエを続けることに役に立つと思います。」

(M.H.さん バレエ)

 

無理をして頑張って身体を痛めている人に勧めたいです。

まず自分が楽な状態でいること、踊りが好きで楽しんでいることを思い出させて下さってありがとうございます。」

(樋口あさみさん バレエ)

 

ご参加いただいた皆さん ありがとうございました💗

いい笑顔です(^^)



さて 3月は京都ですよ!

<踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク京都WS>
■3月2日(土)Studio Corps Labo(阪急大宮駅 徒歩5分)
 13:15〜15:15 ベーシッククラス
 15:30〜17:30 テーマクラス 柔らかなプリエとひざの使い方

ご予約はメールで 香田裕佳ダンススタジオまで
contact★yukakohda-dance.com (★ を@に)

 

東京の方はこちら

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2・4水曜 14:15〜15:45 新宿

第1・3木曜 11:00〜12:30 zoom

RESERVA予約システムから予約する

 

個人レッスンのお問い合わせや

ワークショップのご依頼などはメッセージくださいね

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com