力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ボディマッピングが変わると ダンスも変わる

 

久しぶりに来てくださった生徒さん

 

日曜日に発表会があるので

その前に 何かアドバイスが欲しい

 

そんなリクエストから始まった今日のレッスン

まずは話を聞いて情報集め

 

「移動での歩きがカッコ悪い」

とのことで まずは歩いてみます

 

かっこいい歩き方踊り方はどうやったら

なんてことは考えませんよ(^^)b

そこはアレクサンダー・テクニーク視点

 

軽く手でサポートしてから

頭が動いて全体がついていって歩くと

「股関節が動き出しました。」

 

さらに今回お伝えしたのは

・腕は身体の前側についている

・頭のてっぺんと方向性

・頭と坐骨を結ぶ三角形は少し前傾していい

 

腕が前についていることを思い出すと

 

「身体の動きを邪魔しなくなった。」

「腕が前にあると 肘や手首の関節を感じる。

 後ろだと棒のようです。」

 

頭の方向性が変わると

今までできなかったというステップが

軽やかに踏めるように💗

 

いつも言っているけど

やり方ではなく あり方

 

全体が動けるような状態になっているか

動きをどこかで邪魔しているか

 

頭が動けて 全体がキラメクなら

それだけで動きが変わっていきます

 

最後は

「私のダンスをみんなに見せたい!」

そう思って踊ってもらうと

 

「あれこれ迷いがなくなりました!

 これはいい!」

 

はい とても素敵でしたよ〜💗

30分前に歩いていたときとは別人(笑)

 

本番も楽しんでくださいね(^_-)☆

 

身体のイメージが変わって

何をやりたいのかが明確になっただけ

 

でも ダンスは格段に良くなりました(^^)

アレクサンダー・テクニークって

本当に不思議で面白いです

 

 

どんな小さなことでも

自分でも漠然とした悩みだってOK

あなたも 気軽に相談してくださいね

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

9月26日(火)18:45〜20:15 代々木

9月27日(水)14:15〜15:45 新宿 

RESERVA予約システムから予約する

 

札幌出張ワークショップ(9月15日まで早割10%オフ)

■ダンスのためのボディマッピング基礎講座

10月8日(日)13:30〜18:30

■アレクサンダー・テクニークWS

10月9日(月祝)11:30〜13:30/14:30〜16:30

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/