力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

片足ですんなり立てるようになりました♪

「今日来なかった人、もったいない!」

 

皆さんどんどん立つことが楽になって

感動の嵐!

は言い過ぎかな(笑)

 

がんばるのをやめるほど立ちやすいし

気になっていたことが起こらなくなるのは

びっくりだし 面白いですよね

 

そこがアレクサンダー・テクニークなのです♪

 

今日のテーマは

「もっと楽に片足でのバランス」

 

バランスってどういうこと?

まず原理のお勉強からスタート

あとは 動きながら実践的に!

 

まず片足で立つ前に

両足で普通に立っているとき

すでにどこかがんばっていないかチェック

特に太ももね

 

この段階で変に力が入っていたり

重心線が崩れていたら

そりゃ 片足ではバランスできません

 

まずは両足で楽にバランスして立つ!

 

そこからルルヴェ

 

頭と坐骨が離れて

頭と足も離れて

脚がどんどん長くなっていくと

足首も伸びて

気がつけばルルヴェしてる

 

特別なことは何もしてないからこそ

両足で立っているバランスのまま

スッとルルヴェで立てます(^^)b

 

 

両足から片足に重心を移動する

 

ここはていねいにやりましたよ

 

多くの人がやりがちなのは

軸足に自分をのせようとして

 

・重心を移動しすぎる

・胴体を傾けてしまう

 

でもね

そんなに移動はないんですよ

胴体もそのまま横スライドするだけ

 

やり過ぎていることをやめて

使い過ぎていた力を減らすと

何も迷いなくスッと立てるように☆

 

気になっていたことも

力が入っている部分を楽にすると

そのこと自体が起きなくなって

「楽に立てる〜♪」

 

無意識にやっていた余計なお邪魔を

一つ一つ手放していって

終わる頃には笑顔満開🌸の時間となりました

 

 

いただいた感想です💗

 

人生変わりました〜!

 骨盤が歪んでいるからピルエットが歪むと思っていたけど、ただ変な力を入れているだけだった

 片足以前に、通常時の立ち方のバランスが整っていることが大切で、その感覚の確認のしかたがわかってよかったです。

 骨への意識を変えるだけでこんなに変化がある。本当に教わることができてありがたいです!」

(A.Y.さん ジャズ)

 

「バランスのときの重心移動している時は、動いている部分が少ない(上体とか)。

 片足で立つことがすんなりできるようになりました。

 バランスをするとき、余計なことをしていました。まだまだ奥が深いです。

 ダンスの指導者が知っていてくれたらありがたいです。」

(S.W.さん ジャズ、バレエ)

 

 

自分にはできないんじゃなくて

身体のせいでもなくて

 

ただ うまくいかない姿勢で

身体に合わない使い方をしていた

力でがんばり過ぎていた

 

それだけ!

あなたも絶対に変われます

 

変わりたくない人には勧めないけど(笑)

 

今より少しでも力を抜いて踊りたい

身体を痛めることなくダンスを続けたい

 

そう思っている人は 試す価値1000%

まず1回受けてみてね

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

せっかくなら3ヶ月続けてみない♪

■踊るカラダの使い方 春の3ヶ月体験コース(4〜6月)

第2&4火曜 18:45〜20:15 代々木

第2&4水曜 14:15〜15:45 新宿

 

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/