力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

オーセンティック・ムーヴメントWS  行ってきました

今日は自分のための学び

オーセンティック・ムーヴメント

WSに行ってきました

 

踊ったりするわけではなくて

動く人(ムーバー)と見守る人(ウィットネス)

二人一組でやる 体験と観察のワークかな

 

ムーバーは 目を閉じて寝たところから

動きたくなったら動き始める

ただ気持ちの赴くままに

身体が行きたい方へ

内側から出てくるものに沿って

 

ウィットネスは 目を閉じたムーバーが

安全に動けるように見守ります

 

 

自分がやってみて

終わってから他の人の感想も聞いて

自分の傾向というか

反応の習慣がよくわかりました

 

 

ある人が

「目を閉じていると暗いから」

と言ったのですが

私は目を閉じていても ずっと光を見ていました

 

それから ずっと音を聞いていました

エアコンの音 

時計の音 

車の音

周りで動く音

 

触覚にもだいぶ反応していました

床の感触

エアコンの風のあたたかさ

 

意識が外に向きながら

そこに対して自分の中に起きてくるものを

動いていたように思います

 

途中で一度「何も考えない」をやったり

反応することをやめてみたんだけど

やっぱり長続きはしなくて

「どっちに行きたい?」って自分に質問したり

動きの感覚を観察してみたり

 

 

もし音も聞こえないように耳栓していたら

もっと内側からの衝動?みたいなもので

動きが起きたのかしら・・とも思います

そのときはどんな動きになるんだろう

 

 

帰りの電車で 

目を閉じても外を見ないでいたら

なんか重いような 息が詰まるような

閉じて止まっていく感じがあって

少し背中の広がりを思い出してみると

これなら動けるかも?と思いました

 

家に帰ってから 

目を閉じても安全な場所ということで

お風呂に入ったときに目を閉じてみたら

あっという間に寝落ちしました(笑)

 

 

見守るウィットネスは

アレクサンダー・テクニーク教師のあり方そのもの

自分の場所にいて 相手と一緒にいる 

ジャッジしないでただ見ている

全体を見ている

 

一緒にいたら 一緒にユラユラしたくなって

でも試しに 動けるけどユラユラしないを選んだら

なんだか居心地が悪くなって

また一緒にユラユラして

 

なんだか面白かったし

とても穏やかな気分でした

 

マーサさん&さきこさん

ありがとうございました💖

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!