今年初バレエ鑑賞 行ってきました♪
「ル・グラン・ガラ」です〜❤️
(HPから拝借)
予告編観てね♪
こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく
踊るアレクサンダー・テクニーク教師
ダンス・キラメキストのさちこです
実は気になっていたものの
チケットは取っていなかったのですが
今朝 友人からメッセージで
「行けなくなったので 時間空いてたら」と
本当はダンスレッスンに行く予定だったけど
これは行かねばなるまい!!
演目はオペラ座の精鋭5人だけで踊る
日本では初演のコンテンポラリー2作品です
ちょっとワクワク♪ですね〜
初めてのシアターオーブはさすがに広くてきれい!
ロビーのある11階からは夕日に映える富士山が🗻✨
(こういう時に撮らないんだよね〜(^^;
席は3階だったけど 2列目のど真ん中!
イスの配置もテレコになってるので
とても見やすい めっちゃ良い席です(^^♪
■「ヴェーゼンドンク歌曲集」
音楽はどちらもワーグナー
プルミエになった オニール八菜さんと
ジェルマン・ルーヴェ
ユーゴ・マルシャンの男性エトワール二人
三角関係が描かれているようです
八菜さんはちゃんと見たの初めてかな
とてもきれいなラインです
ユーゴは 以前はすごく硬く見えたけど
今回はとてものびやかでした
わりとコントロールが要る振り付けでしたが
3人はとてもていねいに 美しく踊っていました
あっという間の30分❤️
■「トリスタンとイゾルデ」
今やオペラ座を背負う立場になった二人
「ラシル」の初々しいマチューは
もう13年以上も前なのね!
ドロテも「椿姫」のプリュダンスで
クリクリっとした目が可愛かったのは
もう7年も前の作品でした
(どちらもDVD担当してたので・・!)
前半の3人も美しいと思っていたけど
やっぱり質感が全然違う!!
これが経験の差なのだなぁ・・!と
目の当たりにしました
まとっている空気や存在感
踊りの安定感
指先・つま先・頭の先までの
すみずみまで全体のつながり
のびやかさ
表現力
これがエトワールよねぇ・・❤️
ちなみに ご存知の方もいるかもですが
マチュー・ガニオは 以前腰を痛めたとき
アレクサンダー・テクニークを学んでいます
ずっと続けているかはわかりませんが
リフトやサポートのときの安定感
これは身体に無理がないよね!って思えるし
(腰を痛めることはなさそう)
全体のラインの美しさなどは
ただ鍛えただけでなく
(痛める前から鍛えていたから)
ATで使い方を学んだ賜物だろうなぁ!と
見ていてすごく思うわけです
ドロテの脚のラインも
グイグイ伸ばした湾曲ラインではなく
スラリと美しくて好感持てました(^^)
最高峰にいる人たちが
こういう身体使いをしていてくれると
目標にするさまざまなダンサーにも
良い影響力をもってくれるのではと
個人的には期待しています
60分を超える長い作品ですが
途中に2回 舞台前面に紗幕を入れて
そこに映像を入れる演出があります
場の転換ですね
ここで二人の顔や身体のパーツが
めっちゃアップで投影されるのが
これまた目の保養❤️
お誘いにのった甲斐のあった
素敵な時間を堪能しました(^^♪
ありがとう❤️