力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ルルヴェから下りてくる足が・・!

今日の夕方Eテレでやっていた番組

www.nhk.jp

 

見ましたか?

過去のスカラシップ受賞者の動画が

多数放映されていたのですが

 

その中で思わず目を惹かれたのが

2012年の菅井円加さんの足

 

ルルヴェでのアラベスクから

ゆっくりと下りてくる足

ジャンプで床を蹴るときの足

そして着地で下りてくる足

 

ポワントシューズ履いていても

指の関節一つ一つ使っているように

ていねいな様子に思わず目を惹かれました

(片方の足には骨が26個!)

 

演目がゆっくりたっぷり見せる踊りというのもあるけど

ポワントからドゥミに下りてくるまでも

スッと一瞬ではなく 動きが見えるんだなと

ポワントシューズって固いのにね

 

彼女はコンテ系が得意なので

足裏の使い方が上手なのかもしれないし

だからこそのポワントでの安定感なのかもと

ふと思ったのでした

 

今年のコンクール本選の放送は来週

8日の午後だそうですよ

どんな若い才能が出てくるでしょうね〜💖

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

www.atdance-lesson.com