力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ステップで床を踏むと 指の付け根が痛くなる

つま先立ちではないけれど

つま先側にのって かかとをつけないで

ステップを踏み続けるとき

指のつけ根が痛くなるのは どうしたら・・

 

 

こんにちは

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです 

 

 

レッスンではこんな質問もありました

 

素足で 腰を低くしたまま踊るフラや

ベリーダンスでもあるでしょうか

それからヒールで踊る人も

似たことがあるかもしれませんね

 

かかとまでつけてしまうと

バランスが悪いし

足音もベタベタするし

ステップも重くなります

 

かかとを下さないわけではないけど

のっているのはつま先の方

 

さて どうしましょうか?

 

 

一つ実験をしました

 

まず 首にギュッと力を入れた状態で

机に手を置いたり

何かをつかんだりします

 

今度は 首を楽にして

頭が高いところにあって動ける

そのことを思いながら

同じように手を置いたり

何かをつかんだりしてみます

 

 

首に力が入っていると

手にも力が入って

物への当たりが強くなりますよね

 

首が楽だと 柔らかく触れます

足でも同じことが起きています

 

 

楽な首で ふわっと頭が高いこと

頭の上にはハワイの空♪、と思いながら

ステップを踏んでもらうと

足の動きが軽くなりました

 

 

悩みを解決するために

 

何をやったらいいか

どこをもっと使ったらいいのか

何が足りないのか

 

ではなく

 

何が邪魔している?

どこを止めている?

 

いつもそこを探っていきます

 

骨の身体は動けるようにできています

筋肉が余計なことをして

動きを邪魔しなければ!

 

筋肉に邪魔をさせないための

ちょっとだけいつもと違うプラン

 

そこを見つけていきましょう

 

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

まず3ヶ月 続けて受けてみて!

あなたの身体と動きが変わります☆

 

 

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニーク

11月6日は広島ワークショップ開催☆

10日まで早割で受付中!

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/