力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

前肩が気になるとき 肩を後ろに引かない

前肩が気になる人

 

直そうと思って これやっていませんか?

 

肩を後ろに引く

肩甲骨を寄せる

 

でもそれは お勧めしませんよ

 

 

前に出ているから後ろへ

 

逆に動かせばいいじゃん!ていうのは

何も考えていないやり方ですよ

 

首や肩周りに力が入ってしまうし

腕の動きもやっぱり悪いと思うのね

 

 

骨で動きを考えてみましょう

 

注目するのは ”肘”

 

 

前肩が気になるな〜という人

肘はどこにありますか?

 

 

肘は肩より後ろにありますね

だって 肩が前にあるんだもの

(だから肩を後ろに引こうとしてるのよね!)

 

 

肘がもっと後ろ

身体より後ろに出やすい人も

もしかしたらいるんじゃないかな

手がいつも身体の近くにあるとか

 

 

肘と肩(と呼んでいる場所)は

同じ骨の反対側だから

肩が前にいきたくなっているときは

肘が後ろにいっています

 

だったら 肩を後ろに引くのではなく

 

肘に前に動いてもらう

 

これ どうでしょう(^^)b

 

肘を曲げて

(この時も肘は前!)

そのまま肘を前に

もしくは少し外に動かしてみたら

 

肩は後ろにいくでしょ

前のままだと肘が上がらないもの

 

もちろん 動く前にまず”キラメク”

頭がふわっと高くて

頭と坐骨を結ぶ細長い三角の軸が

中心にあることも思い出して

 

そして肘が前へ

 

スパイラル・コンディショニングのクラスでも

この動きは毎回出てきます♪

 

前肩にさせている筋肉の緊張を

ゆっくり動いてほどいて

使われて欲しい筋肉を刺激します

 

肩を後ろに引くのは

元の緊張はそのままに後ろに引っ張って

ただ全体の緊張を強めるだけ

 

 

それと 前から見たときの

脇の上にある肩の丸みは

自然なものです

 

腕は真横にないですからね(^^)b

 

骨の身体で動きを考えてみたら

もっと楽で自然に動きやすい♪

骨で踊りましょう☆

 

 

〜〜★〜AT Danceのレッスン〜★〜〜

全てのご予約は → こちらから!

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

火曜夜・水曜午後・木曜昼

 

骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ(7月はひざ)

■踊る身体の骨&コツレッスン

7月8・20・21日

 

骨で踊ろう!

■ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

7月24・29日

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!