力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

「気持ちよく踊れました♪」 そんな声が聞きたいから(^^)

いきなりですが・・・

今日も気持ちよく踊れましたか?

 

私がダンサーの皆さんにレッスンするのは

「私硬いんです できないんです・・・」

そう自分に言ってしまうあなたに

 

「大丈夫、できるよ☆」

「本当はもっと身体は動くよ」

「あなたは素晴らしいダンサーよ!」

 

そうお伝えし 自分でも気づいてほしいから

そして自分で自分を解放する

身につけてほしいからなのね

 

 

春先から個人レッスンに来てくださってる方から

先日またまた嬉しい報告をいただきました💖

 

フラダンスをされているC.S.さん

パフォーマンスに向けて

ずっといろんな課題に取り組んでいました

 

いただいた報告はこちら・・♪

先生に教えていただいたハワイドームの威力 は絶大で、信じられないぐらい楽しくなっちゃいました💕 ハワイというか天国にでもいるような サイコーの気分になって踊ってました。 終わった直後見に来てくれた友達から 楽しそうで自分まで笑顔になったとか 最高に幸せそうで観てて嬉しかったとか 上手だった、素敵だったetc たくさん褒めてもらえました。 今日動画を見た先輩からも❣️ ひとまず大成功です(笑) 動画を研究してみたら、課題がいっぱいみつかりましたので、これからまたよろしくお願いします。

 

なんか 読んでいるだけでも幸せが伝染して

こちらまで嬉しくなっちゃいます

 

舞台で自然に笑えるって すごく大事

 

フラってそういう踊りだと思うし(^^)b

お客様を幸せにできるって

素晴らしいことだと思いませんか☆

 

 

ちゃんと踊ろう

間違えないように踊ろう

後ろの方で目立たないようにしておこう

とにかく緊張しないように!

 

そう考えて自分を固めてしまうのが

パフォーマンスではよくあります

もったいないですよね〜

 

 

彼女は まさにハワイにいる自分で

気持ちよくのびのび踊れたようです♪

その上で 次への課題も作って

もっと素敵に踊るためのレッスンを続けようとしています

 

いいでしょ〜(^^♪

 

 

自分に対して ダメなところを直していく

そういう練習のしかたもあるけど

ストイックだし

どこまでできても「まだここがダメ」って

終わりがない感じがします

 

ちょっとここ変えてみたら もっと良くなるんじゃない?

 

そういう 前に進むレッスン

一歩進むことが幸せなレッスンを

お届けしたいなっていつも思っています

 

それも終わりはないですけど

次は何が変わるだろう♪って ワクワクします

 

 

そんな感じで 今日のDSMの体験ワークショップ

発見を楽しむ時間となりましたよ☆

お二人だったのでちょっと寂しかったですが

その分じっくりと 個々の興味に沿って

今日もお伝えすることができました

(今回は写真がないです(^^;

 

お一人は以前何度もレッスン受けた方なので

新しい発見をするたびに ニンマリとして

「あ〜 これ面白い♪」

 

 

もうお一人は初めての方で

身体が硬くて あれができない&動かない

最初にいろいろお話してくださったのですが・・

 

しゃがめないって言ってたのも

最終的には しゃがめたし

そこからまた立ち上がることもできました♪

 

骨盤の動きも 気づけばスムーズに

大きく動かせていました

 

できなくなかったでしょ〜♪ ってきいたら

「はい、そうですね!」って(^^)

 

今日できたってことは 本当はできるわけです

ただ できなくなるような”何か”をして

自分で邪魔しちゃっているだけ

 

邪魔することをやめれば 

できることたくさんありますから(^^)b

 

 

自分の身体ともっと仲良くしましょ☆

 

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

水曜日のグループレッスン

 → こちらからどうぞ

 

夏の体験ワークショップもどうぞ

8月10日・24日(土)

 → こちらからどうぞ

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!