力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

空間に合わせて小さくなる

超久しぶりに 水曜日のダンスレッスンに行きました

この先生のクラスは以前金曜日に吉祥寺で出ていたのですが

そこが終わってしまい 今は新宿のみ

でも時間に間に合わなくて ずっと行けなかったのです

久しぶりに行ってみると懐かしい顔がいっぱい

嬉しいですよね こういうとき☆

音楽がかかると けっこう体はエクササイズを覚えていて

自然と体が動きます

そして振り付け

彼のクラスは 振り付けは毎回少しずつ足されて長くなります

そして今日はその最終日だったようで・・・(^_^;)

サクサクと振り付けが進みます

頭で必死に組み立てながら 音楽と合わせていきますが

どうしても 体を動かすことよりも頭を使うことに必死になります

そうなると どうしても股関節を気遣う余裕がなくなって

体を固めがちになっちゃうんですよね

途中何度か「あ、これは加減しないとな」などと思いつつも

全体的に体にゆとりがない・・・

気にし過ぎて思いっきり踊れていないからすっきりしないのだと

そんなふうに思っていたのですが

もう一つ要因があったみたいです

このスタジオはとても狭いです

吉祥寺は広かったし いつも踊っている渋谷もまあまあ

でもここは狭いのです

隣で踊っている人も近いし すぐ壁があるので移動もしきれない

そうすると空間に合わせて 動きだけでなく体もコンパクトになってたのです

私は背が高い方(165cm)なので できれば空間が欲しいのですが

ここではそうはいきません

天井も低いし すぐに壁があるし 人も近いし・・・・

そんな思いも 体を小さく固めることにつながっていたようです

よく会社で見た光景で 小さなノートPCを使っている人は

画面と同じように体も小さく丸めていたのを思い出します

無意識のうちに 空間に体を合わせてしまう

でも 本当は必要ないのですよね

舞台だと目の前の座席が上がっていき 天井がすごく高い

それを見ていると 無意識に圧倒されて 体が後ろに行ってしまうのも

やはり空間に影響されているということ

一昨年くらいだったか キャシーのワークで

舞台の空間をイメージしながら スタジオでリハーサルするといいよと

そんなことを言われたのも思い出しました

目から入る情報が 無意識の体に及ぼす影響ってかなり強いんだ

それをあらためて感じました

あー でも久しぶりに楽しかったなー☆