力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ヒール靴やルルヴェで腰が反ってしまう

「ヒール履いて踊るときに

 脚の付け根が折れて腰が反ってしまう」

 

今日の骨盤のワークショップで

こんな質問がありました

 

上体の安定を保つためにしかたない

 

Mさん自身がそう思っていて

でもなんとかできれば・・とも思っています

 

さて どうでしょうか?

 

 

たしかにね

私もヒール履いて踊っていたときは

すぐに腰が痛くなってました

 

実はこれ

 

本来動くはずのところが

ちゃんと動いていない代わりに

股関節や腰が何かやっています

 

 

じゃあどこが動けばいい?

 

ベタ足からヒールに

アテールからルルヴェになるとき

動くところは一つしかないんです

 

どこ・・?

 

 

足首ですね

立っているとき唯一曲がってる場所

 

 

かかとが上がる分だけ

足首を十分に伸ばしていないと

代わりに腰で上体を起こします

 

かかとを上げるのと一緒に

お尻を上げているかもしれませんね

 

 

「かかとを上げる」ではなく

 

「足首を伸ばす」

 

動きを表す言葉をこっちに変えたら

Mさんの脚は付け根で折れることなく

腰も反らなくなりました

 

 

たったそれだけ?

 

そうなんですよ(笑)

言葉ってちょっと変えれば

魔法になっちゃうの💗

 

 

そんなところも

アレクサンダー・テクニーク

不思議で面白いところ

 

 

AT Danceのレッスンはこちらから

https://reserva.be/atdanceyoyaku

 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

第2・4火曜 夜18:45〜20:15 スタジオ

第2・4水曜 午後14:15〜15:45 スタジオ

第1・3木曜 昼11:00〜12:30 zoom

 

1レッスン3,500円(90分)

3ヶ月有効のチケットあり(3回・5回)

 

通常より15%オフ★

春の3ヶ月体験コース(3ヶ月6回 曜日固定)

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る

https://www.atdance-lesson.com/