力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

肩や肩甲骨を下げる、その代わりに・・

肩を上げない

ちゃんと下げておく

肩甲骨を引き下げておく

 

何度となく言われたり聞いたりする言葉

 

ちゃんと下げておかなくちゃ

上がったらダメ

 

そう思っていても

じゃあどこまで下げたら正解?

よくわからないですよね

 

下げているとなんか窮屈だし

腕の動きも硬くなってしまう

 

これも困ります

 

「下げる」をがんばる代わりに

思い出したいことがあります

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

 

一生懸命に下げておこうとがんばる

 

その努力が 逆に踊る動きを邪魔します

何かをがんばる代わりに

もっとシンプルな方法があります

 

それは 自分の身体を思い出すこと

 

「肩甲骨の下の端はどこ?」

 

 

まず目を閉じて

自分の背中を思い描いてみましょう

あなたの肩甲骨の下の端は

どこにありますか?

 

 

どこにあるかを感じようとするのではなく

どこにあるかを探すのではなく

 

背中というキャンバスのどこに

肩甲骨を描くかっていうこと

 

自分なりのイメージで

「一番下はきっとここ!」

そこを決めちゃいます

 

そのときどんな感じがするでしょうか

自然と肩甲骨が下がってきませんか?

 

 

今度は 背中に手を回して

自分の肩甲骨の下端に触ったり

誰かに触ってもらいましょう

 

「思っていたよりも下!?」

 

そんな発見をするかもしれませんね

頭では知っていたはずでも

感覚ではもっと上だったり・・

 

実際 けっこう下まであるんです

触るとイメージが具体化してわかりやすいですね

 

 

下げようとする代わりに

下まである事実を思い出す

 

 

イメージが具体化して

実際の身体とマッチするほど

自分の姿勢や振る舞いも変わります

 

 

筋肉で余計ながんばりをする代わりに

骨で動きを考えてみませんか

骨で踊りましょう☆

 

 

自分の身体を骨で正しくイメージできる

それが最初のステップです

■踊る身体の骨&コツレッスン基礎編

・スタジオ1日WS

 9月20日(月・祝)12:15〜17:50

 受講料:16,000円

 

・30日間いつでも見れる動画講座

 受講料:15,000円

 

初めての方は体験割引があります

詳しくはHPをご覧くださいね

 → https://www.atdance-lesson.com/

 

 

〜〜★〜AT Danceのレッスン〜★〜〜

すべてのダンサーが 身体を痛めることなく

好きなダンスを思いっきり楽しめますように💖

全てのご予約は → こちらから!

 

ダンスの基本は立つことから!

■楽にきれいに立つ&歩く

 ダンサーのためのアレクサンダー・テクニークWS

9月23日(木・祝)13:20〜17:40

 

踊りやすく痛めない姿勢と動きレッスン 

■踊るカラダの使い方 アレクサンダー・テクニーク

火曜夜・水曜午後・木曜昼

 

■骨から学ぶ! ダンスに役立つ身体のしくみ

<スパイラルと全体のつながり>

9月9日(木)11:15〜13:45 新宿マイスタジオ

9月15日(水)14:15〜16:45 新宿マイスタジオ

9月21日(火)19:30〜22:00 zoomオンライン

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/