力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

肩が上がってしまう・・・

腕と一緒に肩が上がってしまう

踊っていると肩が上がってしまう

 

これは誰もが一度は先生から注意される

(されたことがある)

ダンサー最大の悩みかも!?

 

でも先に言っておきます

腕と一緒に 肩は上げてください☆

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

もう一度言いますよ

腕と一緒に 肩は上げてください!

 

「でも 肩を下げてと言われます!」

 

そうですよね

では その”肩”ってどこでしょうか

 

ワークショップで10人くらいの人に質問すると

3つくらい答えが返ってきます

もしかしたら あなたが考える”肩”と

先生が考えている”肩”は違うかもしれません

 

言葉と身体

実際の身体と イメージの身体

私の身体と あなたの身体

 

同じようで少しずつズレていたりします

 

先生がいうときの「肩を下げて」と

あなたがやろうとしている「肩を下げる」は

本当に同じ場所 同じ動きを意味しているでしょうか

 

やっているつもりなのに

「もっと」とか

「そうじゃないよ」って言われるなら

何かズレがあるということです

 

 

ちなみに腕(手)と一緒に上げたい肩はここ(青)

上げてはいけない肩はこっち(赤)

 

 

端の方は上げなくてはいけない

首に近い方は上げたくない

 

なぜ肩が上がらないといけないかは

この場所を上から押さえてもらいながら

腕を上げてみればすぐわかります

 

 

ね! 上がらないとダメでしょ(^^)b

 

 

上げたくない”肩”が上がってしまうとき

実際には何が上がっているのか?

 

 

わかります?

 

骨ですよ

ただし「肩」という骨はないです

 

 

肩という文字がつく骨といえば・・

そう 肩甲骨ですね

 

だから 肩を下げて!の代わりに

肩甲骨を引き下げる

そんな言い方をする人もいます

(昔作ったピラティスのビデオでも

 そういう言い方でした)

 

 

では「肩甲骨を下げる」って

どういう動きでしょうか?

 

はい 今日は質問攻めです(笑)

 

 

ここでまた 先生とあなたの間で

あなたのイメージや感覚と

あなたの実際の身体や動きの間で

思い違いやズレが起きるのですよ!

 

「何か違うけど 何が違うかわからない」

 

あなたは困ってしまうわけです

 

自分の身体のことって ほとんど知りませんよね

あるのは こんな感じ?というイメージです

たとえ知識はあったとしても

身体の実際とズレていることが多いです

 

ズレを修正して 正しい身体感覚を持つこと

 

それが踊るためには大切なのです

動きやすさのためだけでなく

身体を痛めないで踊るために!です

だから 身体のことを学ぶのです

体験して 感覚をクリアにすることが必要です

 

 

ちなみに 簡単に図示するとこういう違い

赤の動きをやりつづけていると

あちこち力が入って動きにくくなります

 

肩甲骨は 下に回っていくように動きます

これは 肩甲骨を動かすのではなく

腕が動くから肩甲骨が動くのです

 

こういうのは 言葉や図で説明しても

実際に動いてみないとわかりませんよね

特に背中は自分では見えませんから

それこそ「できているかわからない!」です

 

必死にやろうとすると首に力が入って

肩甲骨を引っ張り上げます

つまり 肩が上がります

踊っているときに肩が上がるのも

首が緊張するような何かをやっているから

 

まず 首が楽で頭がふわっと高くて自由で

全体がついていく自分から始めましょう

その練習を続けていくと

肩は上がる必要がなくなります

 

 

だからこそのレッスンですね☆

正しい身体感覚を身につけましょう!

 

2月の「踊る身体の骨&コツレッスン」

”軸と腕(肩甲帯)”をテーマに

主に肩周りのことを学びます

 

腕はどこから始まっているのか

肩に力が入るのはなぜ?

いわゆる”肩を上げない”はどういうことか

肩を下げて動くためにはどうするのか

「肩甲骨から腕」とはどういうことか

鎖骨の役割はなんだろう?

軸(頭や脊椎)との関係は?

 

そんなことを 自分の身体を通して

見て触れて動いて 体験しながら学びます

 

正しい身体感覚は 踊るために欠かせません!

あなたが指導者ならもちろん

ダンス初心者でも 早いうちに学ぶことが

今後のダンスライフをより良いものにします

 

ぜひ受けに来てくださいね☆

 

■踊る身体の骨&コツレッスン 「軸と腕」

2月14日(木)11:15〜13:45

2月19日(火)19:15〜21:45

2月20日(水)14:15〜16:45

 → ご予約・詳細

※3月は肩関節、4月は肘と手がテーマです

 

 

1日で全体の大事なことを学んでおこう!

■踊る身体の骨&コツレッスン 1日WS

3月30日(土)13:20〜18:40

 → ご予約・詳細

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!