力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

NHK観戦つぶやきのまとめ <主に女子>

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

今年のNHK杯も終了〜

さて 録画して見た女子

見ながらポツポツつぶやいたものを

まとめつつ 補足しつつ・・

 

「女子 宮原さんは復帰おめでとうございます☆

去年気になってた腕は、

やっぱり私の好きだった前で長い腕ではなく、

やや背中寄りになってましたね。

ジャンプがうまくいかなかったところは少し跳び急いだ感じ。

今後の調整に期待。」

 

去年も思ったのだけど

背中ががっちりして ちょっと固くなった感じ

オリンピック枠は二人だし

いろいろ思いはあるでしょうねぇ・・

 

「メドベデワ ジャンプミスはやっぱり跳び急いだ感じ。

どちらも踏み切りですでにイマイチ。

1回目は跳ぶ時に起きすぎて、2回目は倒しすぎたかな。」

 

エキシビションでも転倒してましたね

気のせいかもしれないけど

ちょっと焦り? 動揺?

みたいなものを演技中に感じました

 

この時期 女性は身体が変化するから

何かあるのかもしれないですね

 

「ツルスカヤ なかなか美しい。

滑りながら頭が後ろにいきやすいので、

後半に影響が少し出たかな。

シニアデヴューとしてはまずまず(^^)」

 

女性としては ジャンプが高いですね!

今後を見守りたいと思います

 

コストナー 牧神だね(^^)

頭がいつも高くてとても良いです!

ムダが無い感じ☆☆」

 

エキシビションの月の光も

とても美しかったです✨

ちょっと長かったけど・・(^^; 

 

「本郷さん いつもの肩をすくめる癖が少なくてとても良かった。

あとはせっかくの長い手足を、のびのびしなやかに使ってほしい。」

 

振り付けが合っているのかな

以前のリバーダンスもそうだった

もっと解放されたら 本当に素晴らしいのに

まだまだもったいない!

 

 

つぶやかなかったけど

長洲未来ちゃん(もう”ちゃん”じゃないか)

今年は安定してますね〜

トリプルアクセルも決めたし

まだまだ楽しみな選手です

 

その他の簡単な感想をば・・

 

このところ若手が台頭していた男子

ベテラン勢が円熟の滑りでトップを独占!

素敵でしたね〜❤️

 

ペアは 相変わらず中国が強い!

雑技団だから? (←違うでしょ)

スローとか ツイストリフトとか

本当に高いし飛距離もあるし

今回のペアは 雰囲気も素敵

 

アイスダンスは 今回もダントツの

バーチュー&モイヤーの演技に魅了

ハゼル&ドノヒューも好きです

男性が本当に素晴らしい

アイスダンスは激戦になりそうなので

ファイナルがすっごく楽しみです♪

 

エキシビションも もちろん堪能♪

アダム・リッポンがまさかの熱唱!🎤

しかも上手い!!

ナノッテのチャップリンは最高でした(笑)

 

あとは フランスとアメリカの大会

こちらはまた配信なども活用しつつ

楽しみたいと思います

フランスは パパダキス&シゼロンの

アイスダンスを絶対に見なきゃ!

 

ファイナルは日本だから嬉しい♪

 

NHK杯の全部の映像はHPに!

 → http://www1.nhk.or.jp/figure/movies/index.html

 

 

ここからはいつものお知らせ

==AT Danceのきらめき☆レッスン==

■身体を活かす使い方 〜アレクサンダー・テクニーク

11月22日(水) 14:15〜15:45

11月16・30日(木) 19:15〜20:45

RESERVA予約システムから予約する

 

■踊る人のためのアレクサンダー・テクニークWS

11月23日(木) 14:20〜17:40

RESERVA予約システムから予約する

 

■ダンスABC 踊りやすい身体作りとダンス基礎

11月のダンス基礎は「腕を横に上げる・足首の曲げ伸ばし」

14・28日(火) 19:20〜20:50

16日(木) 14:20〜15;50

RESERVA予約システムから予約する

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!