力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

杖を使わなかったら 膝の痛みがなくなったらしい

なんか歩くのが速くなってる・・・!

てのは うちの母のことです

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊る! 身体のコツ&骨トレーナー さちこです

元々 強い右への側湾があって

傾いた身体を支えるために杖を右側でついていて

脚は逆の左側に曲がっていました

極度に曲がった左ひざを去年手術したのですが

やっぱり杖を頼りに身体は右へ落ちて行くので

右の手首と右膝の痛みが かなりひどくなってました

身体の歪みが心臓に影響したのか(3年前に手術してます)

ちょっと10日ほど入院していたのですが

その間はずっとベッドの上か 歩いても平らな廊下

手押しカートを前で転がしてだったので

身体が傾くこともありません

おかげで膝の負担も軽減されていたわけです

入院した頃は ベッドの上で体勢を変えるにも

膝が痛いからって言ってたのに

昨日は「トイレに行く」って スッと下りて

カート押してさっさと歩いていきました

ベッドに上がるのも全然平気らしい!

杖っていうのは 諸刃の剣で

支えとして役立ちはするけど

全体のバランスを崩して 余計に悪くしてしまうので

安易に使わない方がいいんですよね

今日退院したけど どのくらいもつかなぁ・・

HP:AT Dance ~踊る身体のコツを知る!