力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

ちょっと待つ

今日の新聞の本の紹介ページに 「フランスの子どもは夜泣きをしない」 という本が紹介されていました フランス人は 子どもを王様にしないために「枠を教える」のだそうです まず 赤ちゃんの食事を家族のリズムに合わせて育てるんですって (赤ちゃんの仕事は食べて寝ることですもんね!) そして 夜泣きをしてもすぐに抱き上げないのだそうです それは「落ち着くチャンスをあげる」ためで 親はその様子を観察して「ちょっと待つ」ことで 自力で眠ることを教えるのだそうです 子育てしてない私には実際の苦労はわからないし 子育ての方針についてはいろいろ考えがあると思いますが 何か起きた時にすぐに反応しないで 「ちょっと待つ」 上がったテンションをすぐに鎮めようとしないで 落ち着くための時間をあげるって いいなって思ったのですね そしてこれは 相手だけでなく自分にも時間をあげることかなと・・ すぐになんとか対処しようとするのを 「ちょっと待って観察する」 なんか アレクサンダー・テクニークに通じてますよね~ いろんな感情で自分がぎゃ~~!になったときに 自分の中の赤ちゃんに落ち着く時間をあげるんだな~と そんなことを思ったわけでした(^_^) ちなみに著者はパリ在住のアメリカ人で この実践で子育ての悩みから解放されたそうです