力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

肩は上げてもよかった!

「すぐに肩が上がっちゃう」

 

先生からも注意されるし

気になっている人は多いのでは?

 

 

こんにちは

あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

私も昔はがんばって下げて下げ過ぎて

首がストレートを通り越して

逆折れまでなっちゃってました

肩こりや寝違えも多かったです

 

今でも下げたくなるけど

前みたいなことはありません

 

身体の真実がわかったから

 

「肩は上げていい」

 

必要なときは上げてもいいのです

というより

「必要な時は 上げないといけない」

 

身体はそういうしくみにできているんです

 

 

「肩は上げないで」

「しっかり下げておいて」

 

注意されていると

 

いつもそうしていないとダメ

肩は絶対に上げたらダメ

 

そう思い込んでしまうのね

 

 

でもそれは勘違いでした

わかって動けば 

「なぁんだ、動きやすいじゃん♪」

 

知らないままがんばっていたら

身体はどんどん動かなくなって

「歳だから」で終わってたかも・・

 

 

動きにくいなぁ

うまく動けないなぁ

 

それ もしかしたらただの勘違いかも

思い込みで身体に合わないこと

やっちゃってるだけかもしれません

 

ダンス初心者さんや大人ダンサーさんこそ

身体のことをちゃんと知っておくと

先生の注意を誤解しなくて済みます

 

 

大人ダンサーさんにこそお勧め☆

■踊る身体の骨&コツレッスン 1日基礎講座

9月19日(月・祝)12:20〜17:30

受講料:15,000円

(8月20日まで早割13,500円)

 

教える視点で身体を学ぶなら

■身体の骨&コツ指導者コース Level1

第3期10月スタート★(全12回・6ヶ月)

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!

https://www.atdance-lesson.com/