力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

腰が痛くなるのは姿勢が悪いからではなく・・

反るとき かがむとき

踊っていると ふとした拍子に腰が痛くなる

腰が張っていて重く感じる

 

腰が痛い人は本当に多いですよね

 

腰が痛くなるのは姿勢が悪いから

 

これはよく言われますが

実は逆もあるって知ってました?

 

 

”良い姿勢”になろうとすることも

腰痛の原因になっています

 

 

良い姿勢といっても

世の中の皆さんが思う いわゆる”良い姿勢”は

背筋ピーン!でしょ

まぁ多かれ少なかれ反っています

 

ずっと背面の筋肉を使いまくってたら

腰が痛くなるのも当然ですね

 

私も20代からずっと”良い姿勢”腰痛でした

アレクサンダー・テクニークを始めるまでは!

 

 

背筋ピーン!は 身体には不自然で

良い姿勢になろうとやっていたことは

身体に合わないがんばりだった

 

それがわかって 腰痛は起きなくなりました

 

 

巷でよく目にする

「良い姿勢・悪い姿勢」の図

ほとんど良くないです

これも良さそうに見えて実は・・

 

 

楽で自然で どこもがんばる必要がない

きれいな骨のアラインメントで立っている

 

一番上にある頭がバランスしていて

脊椎が中心を通っていて

自然なカーブを描いている

 

本当に ”身体にとって良い姿勢”

あなたにお伝えしたいですね!

 

 

GWの4月29日・5月1日に

「腰痛にサヨナラするための姿勢と動き」

をテーマにワークショップやります

 

上体を反る動き

脚を後ろに上げる

うつ伏せから上体を起こす

 

こうした反る方向の動きを中心に

腰痛を起こさないで踊るための姿勢と動きを

骨の身体で考えていきましょう

 

アレクサンダー・テクニークWS

■腰痛にサヨナラするための姿勢と動き

4月29日(木) 13:15〜15:45 スタジオ

5月1日(土) 11:00〜13:30 zoom

受講料:8,000円

<3月31日まで早割 6,800円>

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!