力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

動きは骨で起きているから

「骨の構造・役目・使い方など知らないことばかり。

 もっと色々学びたいです。」

(まちゃみん)

 

先週の土曜日は 自分の身体を知るWS

「踊る身体の骨&コツレッスン 1Day」でした

 

ご参加いただいたみなさん

ありがとうございました💖

写真は下の方に貼っておきますね

 

 

「私は身体が硬いから」

「いつも力が入っちゃう」

 

ジャンルはいろいろ違っても

ダンサーさんの悩みはまずこれですね

 

自分の身体の

どこが動くと思っているか

どこを動かそうとしているか

どこを動かす必要があると思っているか

 

勘違いや思い込みを解消すると

動きやすさはだいぶ改善します

 

思っている関節の位置が数cmずれただけで

動きやすさが全然違いますからね(^^)b

 

脊椎は背中に張り付いていないし

首は鼻の奥まであります

肩甲骨は脇の下の方に動けます

股関節はパンツの線より上です

 

そういうことを一つ一つ

自分の身体で体験して発見するたびに

「え〜!・・・」

驚きやら がっかりやら(^^;

 

でも 今わかって良かったですね〜♪

 

ダンスの先生は 先生の感覚で話をします

身体のパーツで話をします

 

それは 骨の動きとは少し違うのです

身体の 骨の動きはもっと具体的です

 

身体についての考えと感覚を

より正しいものにした上で

自分の身体をどう活かして使っていくか?

 

そこはアレクサンダー・テクニーク

 

「苦手な動きのときに、つい身体に力が入ってしまう。

 楽に動くにはどうしたらいいんだろう?」

 

力でがんばるのではない

身体のしくみに沿った使い方

その部分を学んでいきましょう☆

 

 

次回の「踊る身体の骨&コツレッスン 1Day」は

札幌で4月21日に開催です

■4月21日 札幌

 踊る身体の骨&コツレッスン 1Day

 

アレクサンダー・テクニークのレッスンは

水曜日にいつもやっています

■身体を活かす使い方 アレクサンダー・テクニーク

 

■4月27日(土)

 アレクサンダー・テクニークでダンス力アップ WS

 

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!