力が抜ける!思うように身体が動く! <踊る身体の骨&コツ>

AT Dance さちこのアレクサンダー・テクニーク&マッピングレッスン

痛みがあっても コントロールできる自分になる

「踊っていれば 痛みがあるくらい普通」

 

こうした言葉はよく聞きます

 

でもそれは違う!って

私はいつも言いたいのです

 

 

こんにちは、あなたの動きの可能性をひらく

踊るアレクサンダー・テクニーク教師

ダンス・キラメキストのさちこです

 

先日の小指のケガから

持病の股関節の痛みが悪化した事件

「たかが小指 されど小指・・」

こちらに書きました

 

ケガは気をつけていても起きます

転んでしまったり

ぶつかってしまったり

 

でも いつの頃からかなんとなく痛い

動くことで痛みが増す

そうした腰やひざや首などの慢性的な痛みを

”踊っていたら普通”

で済ませてはいけないです

 

痛みが起きるのは

身体に合わない使い方をしているから

痛くなるような動き方をしているから

 

けっして”普通”ではないのです

 

 

今回起きている私の股関節の痛みは

大腿骨頭壊死という症状からきています

美空ひばりさんや坂口憲二さんが

悩まされていた病気ですね

 

壊死が起きているだけでは

ただ骨がスカスカになりつつあるだけで

それほど不都合はないのですが

もろい表面が壊れていくと痛みが起きます

 

私の左股関節は 7年前に発見したときは

少しざらっとした印象でした(MRIで見ています)

 

今はそれを壊さないように

アレクサンダー・テクニークを使うことで

関節に負担のないよう動きを見直しつつ

全体が協調したバランス良い動きを

いつも探求し続けています

 

 

今回は小指を固定したまま動き続けたことと

靴のかかとをふんでいたことで

脚の長さに左右差を作ってしまったことで

だんだんと全体のバランスが崩れ

股関節にとって負担な状況をつくってしまい・・

 

一時は本当にヤバイと思いましたよ!

ゴリゴリした感触もありましたから

 

でも小指の固定をはずして自由にし

靴もふつうに戻したことで

全体のバランスと協調は戻りました

身体って本当に繊細です

 

 

今日は久しぶりのダンスレッスンでした

出張もあったので 3週間ぶりです

 

エクササイズの間はいろいろ様子見です

まだ小指はちょっと痛いです

股関節の動きも悪いです

 

それでも最後のコンビネーションのときは

(好きな曲だったのもありますが♪)

だんだんと身体がほどけて動き出して

左脚もいつもどおり動くようになりました

久しぶりに気持ちよかった〜♪

 

これから少しずつ全体の協調を取り戻し

自然なバランスの中で動くことで

身体を戻していくつもりです

 

 

もちろん私の股関節は 元に戻りません

できるのは現状維持だけです

いえ 少しずつは壊れているのかな

 

それでも今はまだ踊ることができます

ずっと 自分の脚で踊り続けたい!

そう思っています

(壊れたら人工股関節ですから)

 

 

私のように

元に戻らない故障を抱えている人が

自分の使い方を見直すことで

長く好きなダンスを続けられるように

 

慢性的だけど改善の見込みがあるなら

自分の使い方を見直すことで

1日も早く痛みから解放されるだけでなく

もう二度と身体を痛めることがないように

 

元気に痛みなく踊れている人は

これからも身体を痛めることなく

ずっと元気に踊り続けられるように

 

 

それが私の一番の願いです

アレクサンダー・テクニークを教えているのも

この願いを叶えるために何より役立つと

自分の身体で実感しているからです

 

 

アレクサンダー・テクニーク

治療ではありません

 

でもあなたの悩みを解決する

痛みを改善するための最善のツールです

 

マッサージや整体などの施術と

併用することで改善を早めるだけでなく

効果を持続することも医学的に検証されています

 

 

これまでどおり痛みをガマンしながら

踊り続けることもあなたの自由です

 

でも 痛みにサヨナラしたい!と望むなら

どうぞレッスンにお越しください

 

 

ただし すぐに治るとは言いません

使い方は習慣でもありますから

変えるためには時間がかかります

 

でも10回続けたらきっと変化を実感します

20回・30回と続けるなら

確実に今のあなたの状況は改善されます

 

 

考えていても何も変わりません

変化は行動からしか生まれません

 

まず1回試してみる

よかったらもう1回受けてみる

それを続けていくだけです

自分のペースでかまいません

でも 続けてください

 

必ず変わります

良い方向に☆

 

一緒にがんばっていきましょう💖

ずっと踊り続けましょう♪

 

 

あなたには あなたの身体にあった使い方

あなたの身体と動きの可能性を開くレッスンです

 

レッスンはこちらからどうぞ

 → AT Danceのレッスンをみる

 

 

HP:AT Dance 〜踊る身体のコツを知る!